会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

大治:個別支援♪

こんにちは(^^)v

芳泉大治です☆彡

 

コロナの自粛期間も終わり、子ども達の学校生活も少しづつ戻ってきました。

大治では、この3か月ほど午前中から子ども達をお預かりしてきました。

午前中は宿題や「個別」といって子ども達一人一人に合った支援。

午後からは、活動やおやつ等、皆で活動する共同での支援をしてきました。

 

普段は活動の様子をお届けする事が多いので、

今日は午前中の個別の様子をメインでお届けしていきます。

IMG_7561[1] IMG_7685[1] IMG_7563[1] IMG_7959[1]

こちらの写真は、主に指先の訓練や集中力を目的とした個別支援です。

子ども達の成長に合わせて少しづつ変えていきます♪

 

IMG_7565[1] IMG_7734[1] IMG_7735[1]

こちらの様子はお裁縫です。写真の様子は刺繡。

針や糸の絡まりに注意しながらも、すごい集中力で取り組みます(#^^#)

 

IMG_7957[1] IMG_7686[1] IMG_7555[1] IMG_7567[1]

こちらは、色塗りやお絵描き、カードを使った言葉遊び。

テーマを与え子ども達の想像力を掻き立てます♪

 

IMG_7680[1] IMG_7673[1] IMG_7528[1] IMG_7682[1]

風船を使って~バランスや力加減なども学べます♪

 

IMG_7724[1] IMG_7726[1]

粘土も想像力や感覚、力加減にもバッチリ(^^♪

この日は、生き物をテーマに作品作りをしました。

子ども達の視点の面白さやあまりにもクオリティの高い物を作る子も居て

ビックリ嬉しい驚きでした!!!

 

IMG_7754[1] IMG_8036[1] IMG_7256[1]

ドミノやボールプールも子ども達は大好きです。

お友達と相談しながら繊細な動きをしたり、

自らの発想でDJをする子ども達。

誰かが何かを発想すると、そこにプラスアルファが働き

子ども達の世界は無限に広がっていきます(*´ω`*)

 

学校が始まると、放課後から帰ってくる子ども達を迎える時間が多くなりますが、

子ども達の好奇心を刺激し、世界を広げる環境をこれからも創っていきたいと思いました。

 

こんな情勢でしたが、子ども達が健康で過ごせた事が何よりです。

ご協力頂きましたご家族の皆様に心より感謝申し上げます。

引き続き、よろしくお願いします(#^^#)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ