会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

就労準備型芳泉:職業体験に行きました\(^o^)/

こんにちは!!就労準備型芳泉です(^^)/

今回は愛知県津島市にある障害者就労移行支援所

『YELL津島』さんに職業体験へ行きました★

 

内容は・・・

樟脳 ( ショウノウ )詰め

★箱折り

★線から導線を抜き出す

以上、3つの作業に挑戦しました(*^▽^*)♪

樟脳 ( ショウノウ )詰め】

皆さん、樟脳ってご存知ですか?

樟脳は「無添加の防虫剤」のことです。

見た目からだと想像がつきにくいですが、

例えるなら、白い砂糖の塊のようなものです(‘ω’)ノ

DSC_2739 DSC_0075

一体何からできているのかな??

調べた所・・・

ジブリ映画の名作として広く知られる「となりのトトロ」で

皆さんも一度は聞いたことがある樹木

樟(クスノキ)からできているそうです★☆

DSC_2742 DSC_2735

ショウノウを10gずつ電子はかりで量ります!

最初は多く量ってしまったり、時間がかかっていましたが、

一発で10g量る事が出来た時はとてもニコニコしていました♪

DSC_0077 DSC_0076

20個袋詰めしたら点検をしてもらいます!

手を挙げしっかりと報告出来ていました\(^o^)/

 

【箱折り】

お菓子などを詰めるギフト商品用の箱を折り、組み立てます★

DSC_2743 DSC_2744

折り目や仕切りをはめ込む向きなど

正しく組み立てていかなければなりません。

スタッフの方に説明を受けて組み立てました(^_-)-☆

 

【線から導線を抜き出す】

紙→ダンボール→導線抜き出しの順に

カッターの練習をしました!(^^)!

DSC_0079  DSC_0080

 真っ直ぐ線に沿ってカッターで切れるように頑張りました★

DSC_0085 DSC_0087

DSC_0088 DSC_0084

 1時間ほどでしたが、貴重な体験をし

一人ひとりの目標が見つかりました(`・ω・´)★

これからも、自分に合うお仕事を探していきます!!

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ