会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:ふりふりのり巻き

こんにちは(‘ω’)ノほうせん津島2です☆

2020年になって早くも1ヶ月が経ちました。

あっという間に来た2月には節分がありますね✨

 

ほうせんでは先取りして、2月1日に恵方巻作りをしました(*’▽’)

今回は巻きすを使わずに「ふりふり のり巻き型」を使いました!

 

ご飯→具材→ご飯の順番で型に詰めて…

(ここでのポイントは具を入れるためにご飯の真ん中を凹ませることです!)

IMG_3144  IMG_3145  IMG_3147

蓋をしたら20回ほどふりふりします(‘ω’)ノ))

振るだけでキレイに筒型になるんです✨

ちょこっと片寄ったり、具がご飯の隙間から顔を出している事もありましたが、

「海苔巻いたら一緒だね~」とポジティブな子たちでした(*´з`)

 

海苔は、型に海苔用の隙間があるので差し込んでまた振ります!!

振るだけでキレイに海苔が巻けるんです☆

 IMG_3158 IMG_3153 IMG_3159

とっても簡単で、みんな楽しみながら作ることが出来ました♪✨

 

海苔巻きが完成したら今度はお吸い物作り

中身が飛び散らないようにそーっと開けて、

ポットでお湯を注ぎます。

 

見本の量と比べながら調整していきました!

IMG_3168  IMG_3169

 

海苔巻きもお吸い物も完成しましたー✨

大きなお口でいただきまーす♪

IMG_3180  IMG_3172

「美味しい!」と言いながらもぐもぐ食べていました(´~`)モグモグ

「お家で作りたいから型を買ったところ教えて下さい」と言ってくれて、

とても良い調理体験になったなぁと嬉しくなりました。

 

節分以外にも、お祝い事や手巻き寿司をする時などに

ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね~✨

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ