
ほうせん 津島2:7月の活動
こんにちは!ほうせん津島2です
あっという間に梅雨が明け、
暑~い夏がやって来ましたね(>_<;)
子どもたちが心待ちにしていた夏休みの開幕です。
数々の夏のイベントを前にしてワクワクが止まらない子どもたちの
7月の活動をお届けします。
【運動遊び】
平衡感覚を鍛える事で過剰な反応を抑え
不安感をやわらげるというねらいのもとに、
回転バレリーナという遊びを実施しました。


スタッフの横に立ち、
くるっと一回りする毎にスタッフの差し出した手にタッチ!
スタッフは手の位置を毎回少しずつ変えながら
くるくる回る子供とタッチをして遊びます。
連続何回できるかな?

そしてもう一つ、その場で15回くるくる回転したら
少し離れた所にいるスタッフのボールをキャッチしに行く!
上手にキャッチ出来たらOK!

どちらもみんなとても積極的に挑戦してくれました。
この動き、意外と大人の方が上手にできないという事実が判明しました(;^_^A
楽しそうにくるくる回る子どもたちの動きを見て
すごいねえ~!と感心しちゃう日でした。
【昼食作り】
暑くなってきたらやっぱりこれ!
そうめんと稲荷ずしを作ってお昼ご飯に食べました☆彡

すし飯作り、包丁できゅうりやハムを細切り、
厚焼き玉子も一口大に切り分けます。

包丁がまだちょっと難しい子はカニカマほぐし。
丁寧にほぐしてくれました

お稲荷さんは食べたいごはんの量を各自で考えて詰めました。

そうめんと好きな具材をお皿に盛り付けたら「いただきます」
自分たちで作ったごはんは美味しいね(*’▽’)

おかわりをいっぱいしてくれたので、
準備した食材はすべてなくなりました♪
季節にあわせた美味しいものをまたみんなで作りましょう✨
【外出】
今回の外出は、室内でも思い切り身体を動かしたい!という事で
ボウリング場へ行きました。

午前中はSSTです。
ボウリングの球の持ち方、投げ方の説明から
現地での注意点、お約束などの話をしました。
そしてお昼ご飯後に、第二サンガーデンへ出発です=3
自分の名前を確認して席についたら
よーいスタートでバンバン投げていきます。

何度も投げるうちに調子が出て来て
投げ方も助走なんかつけたりして、
どんどんダイナミックになっていきます。

ストライクやスペアが取れると、周りのみんなも
「すごーい!」「やったね!」と一緒に喜んでくれて
ものすごーくテンションも上がります!!


あっという間に2ゲームが終わり、
ジュースや貸シューズをお片付けしてサンガーデンを後にしました。

とっても楽しい時間を過ごせたので、
またボウリングをしにおじゃましたいと思います♪
ARCHIVES