会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:7月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です

 

あっという間に梅雨が明け、

暑~い夏がやって来ましたね(>_<;)

子どもたちが心待ちにしていた夏休みの開幕です。

数々の夏のイベントを前にしてワクワクが止まらない子どもたちの

7月の活動をお届けします。

 

【運動遊び】

平衡感覚を鍛える事で過剰な反応を抑え

不安感をやわらげるというねらいのもとに、

回転バレリーナという遊びを実施しました。

IMG_0349 IMG_0348

IMG_0343 IMG_0332 IMG_0329

スタッフの横に立ち、

くるっと一回りする毎にスタッフの差し出した手にタッチ!

スタッフは手の位置を毎回少しずつ変えながら

くるくる回る子供とタッチをして遊びます。

連続何回できるかな?

 IMG_0328 IMG_0324 IMG_0318

そしてもう一つ、その場で15回くるくる回転したら

少し離れた所にいるスタッフのボールをキャッチしに行く!

上手にキャッチ出来たらOK!

IMG_0311 IMG_0308 IMG_0356 IMG_0306

どちらもみんなとても積極的に挑戦してくれました。

この動き、意外と大人の方が上手にできないという事実が判明しました(;^_^A

楽しそうにくるくる回る子どもたちの動きを見て

すごいねえ~!と感心しちゃう日でした。

 

【昼食作り】

暑くなってきたらやっぱりこれ!

そうめんと稲荷ずしを作ってお昼ご飯に食べました☆彡

IMG_0374 IMG_0376 IMG_0381

すし飯作り、包丁できゅうりやハムを細切り、

厚焼き玉子も一口大に切り分けます。

IMG_0401 IMG_0390 IMG_0382

包丁がまだちょっと難しい子はカニカマほぐし。

丁寧にほぐしてくれました

IMG_0386 IMG_0393 IMG_0389

お稲荷さんは食べたいごはんの量を各自で考えて詰めました。

IMG_0403 IMG_0410 IMG_0411

そうめんと好きな具材をお皿に盛り付けたら「いただきます」

自分たちで作ったごはんは美味しいね(*’▽’)

IMG_0405 IMG_0406 IMG_0407 IMG_0408 IMG_0413 IMG_0414 IMG_0415 IMG_0416

おかわりをいっぱいしてくれたので、

準備した食材はすべてなくなりました♪

季節にあわせた美味しいものをまたみんなで作りましょう✨

 

【外出】

今回の外出は、室内でも思い切り身体を動かしたい!という事で

ボウリング場へ行きました。

IMG_0974 IMG_0977

午前中はSSTです。

ボウリングの球の持ち方、投げ方の説明から

現地での注意点、お約束などの話をしました。

 

そしてお昼ご飯後に、第二サンガーデンへ出発です=3

自分の名前を確認して席についたら

よーいスタートでバンバン投げていきます。

IMG_1036 IMG_1033 IMG_1026 IMG_1002 IMG_0983 IMG_0981

何度も投げるうちに調子が出て来て

投げ方も助走なんかつけたりして、

どんどんダイナミックになっていきます。

 

IMG_1045 IMG_1056 IMG_1065  IMG_1117 IMG_1128 IMG_1146

ストライクやスペアが取れると、周りのみんなも

「すごーい!」「やったね!」と一緒に喜んでくれて

ものすごーくテンションも上がります!!

IMG_1199 IMG_1214 IMG_1259IMG_1113

あっという間に2ゲームが終わり、

ジュースや貸シューズをお片付けしてサンガーデンを後にしました。

IMG_1253 IMG_1229

とっても楽しい時間を過ごせたので、

またボウリングをしにおじゃましたいと思います♪

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ