会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:節分

こんにちは(‘ω’)ノほうせん津島2です☆

 

2月のイベントと言えば節分ですよね!!

今年は124年ぶりに2月2日が節分の年でしたね♪

しばらくは4年おきに2月2日が節分になるそうですよ( ..)φメモメモ

 

さて、ほうせんの節分はいろんなことをしました!

 

まずは、おやつのチョコ棒で恵方巻の練習…

GXET6958  TJSB9132

みんなで南南東を探して黙々と食べました!

本当の恵方巻よりは簡単に食べ終わるのですが、

しーーーんとした空気の中で静かに食べているので、笑いそうになる子もいました( *´艸`)

 

他にも、節分と言えば豆まきですよね!

今年は発射台を作って壁にいる鬼に向かってピン球や豆を飛ばしました!

初めて使う道具だったので、最初はみんなで使い方を教えてもらいました☆

見本で飛ばすとみんな大興奮✨✨

 PXL_20210202_070917805.MP

 

使い方を覚えたら、いざ実践です(*’▽’)

最初は大きなピン球から!

ピン球をセットしたら…落とさないように慎重に割り箸を下げて…発射!!!!

IMG_1603  IMG_1601

分かりづらいですが二枚目の写真はピン球が飛んでます!

 

最後は豆で鬼退治です!!!

3粒ほどセットして「おにはー……そとっ!!」「ふくはー……うちっ!!」

豆の方向も掛け声もばっちりでした(*^^)v

PXL_20210202_071111514.MP

 

なんと…!別の日に豆まきを楽しんでいたら…

鬼がやってきました!!!!!

詳しくはYoutubeで「ほうせんチャンネル」と調べてもらうと、

就労準備型芳泉がやっている動画がでてきます!

節分の動画に少し出ているので見てみて下さい✨

 

いろんな形で楽しんだ、充実した節分でした ♪

来年もたくさん楽しみましょうね(*^^)v

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ