会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:9月の様子

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)/

夏休みが終わり、学校が始まりましたね!

夏休み明けは慣れるまで疲れている様子の子もいましたが、今月も元気いっぱいに芳泉へ来てくれました(^^♪

 

9月の活動の様子です!

今月は緊急事態宣言が発令されている事もあり、イベントの中止もありましたが、様々な活動に取り組みました!

 

【絵日記を描こう】

今月の絵日記を描こうは「夏休みの思い出」についてです!

子ども達は悩みながらも、家族と過ごしたことや、芳泉で行ったスイカ割りや水遊びなどの楽しかった思い出を書いていました!

IMG_2026 IMG_2028 IMG_2032

絵日記を描こうは毎月活動で行っていますが、回数を重ねるごとに文章が上手に書けるようになったり、発表をみんなの前でしたり、聞いたりすることが

できるようになっていっています!

 

【制作】

①秋の木

制作の1つ目は

毛糸とダンボールを使って秋の「木」を作りました!

IMG_2036 IMG_2039

木の形のダンボールにグルグル毛糸を巻いて、秋らしい木が完成しました!

IMG_2177

 

 

②空飛ぶトンボ

制作の2つ目は

「空飛ぶトンボ」を作りました。

画用紙を半分にしてトンボの形にハサミで切っていきます!

IMG_2053 IMG_2056

曲線もありましたが、頑張って切ることができました(^^♪

切った後は、トンボの顔や模様を描きました!

IMG_2068

1人ひとり個性豊かなトンボが出来上がり、トンボの頭にクリップを付けたら飛ばします!

飛ばすにはコツがいりますが、何度も挑戦して、飛ばすのが上手になりました!

 

【工作】

工作でガチャマシーンを作りました!

説明書を読んで型を抜いたり、

IMG_2137

 

組み立てたりしました!

IMG_2141

説明書を読んでも分からなかったときは、自らスタッフに聞く事もできました◎

組み立てた後は、絵を描きました!

IMG_2150

 

完成したら記念撮影♪

IMG_2174

みんな上手に出来ました!

ガチャマシーンの中にビー玉を入れて回すとビー玉が出てくるので、完成した後も楽しく遊べました!

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ