会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:四月の活動のまとめ

皆さんこんにちは(⌒∇⌒)

 今回は四月に行った活動を二つご紹介します。

 

【おにぎりを作ろう!】

 

活動のねらいは、「食に興味を持つ事の食育の一環とし、皆で同じものを作り、

皆で同じものを食べよう!」です。

 

ホカホカのご飯にふりかけをまぶし、ラップに包んでギュッギュッと握っていきます。

 IMG_3034

この時すでに「早く食べたい!」や「おなかすいた~!」の声が多数挙がり、

皆待ちきれない様子( *´艸`)

IMG_3033

手の平より大きいおにぎりを握るのに苦戦する子もいましたが

なんとか形になりました(笑)

 

そして、お弁当箱に次々とおかずが投入されていきます!

 IMG_3041

トマト、キュウリ、ウインナー…おかずがお弁当箱に増えていくたび

子供たちから歓声が上がり、ニコニコ笑顔も増えていきます\(^o^)/

 

そして一番歓声があがったのはもちろん「からあげ~!」で、皆待ちきれない様子でした!

 IMG_3036

デザートのリンゴを入れ、お弁当の完成です!

 IMG_3031

そして待ちに待ったお弁当の時間、皆で元気に「いただきまーす!!」

 IMG_3030

子供たちからは「おいしい!」「トマト食べれた!」「おかわり!!」と

嬉しい声が沢山上がりました(^^)/

   IMG_3035

自分で握ってみんなで同じメニューを食べ、とても貴重な体験ができました(*^^*)

 

 

【フィンガーペインティング】

 

水性絵の具を手の平に塗り、自由に画用紙に塗っていきます。

 

感触を嫌がる子もいなく、始めはそーっとペタッ。

 IMG_3039

だんだん慣れてくると画用紙いっぱい使って塗ることが出来ました。

 IMG_3037

中には、指先でクルクル円を描く子や、手の平の一部をうまく使い

形にする子もいました。

 

そして、みんなの出来上がった画用紙を一枚一枚繋げて鯉のぼりを作りました。

 IMG_3040

皆の反応は…

 

「おさかなさん!」「おおきいね!」と上を見上げる姿がとても可愛らしかったです(*^-^*)

 

子供の日が楽しみだね!

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ