会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:11月の活動

皆さんこんにちは(^^)/

 

今月の子供たちの活動の様子をお伝えします。

 

【手作りおやつ】

 

今月の手作りおやつ一つ目はチョコバナナを作りました。

 

始めにチョコレートを湯煎にかけ、溶かしていきます。

 

グルグル回しながらボウルを見ていると、段々チョコが溶けていき、とろ~りチョコになりました!

 

部屋中にチョコの甘い匂いが広がり、すでに子供たちからも「食べたい!」の声が…(^^;

 

次にバナナの皮を剥き、包丁で半分に切っていきます。

 

慣れない道具を扱うので子供たちもスタッフのお話を真剣に聞いて、取り組んでいきます。

 

バナナが半分に切れたら、棒に刺し、先ほどの溶けたチョコをたっぷりかけ、仕上げにチョコスプレーをかけたら完成です!

 

冷蔵庫で冷やし、おやつの時間に「いただきま~す(^^)」

 IMG_4035  IMG_4041

手で持って食べれるのでみんなパクッとかぶりつき、とってもおいしそうでした(*^-^*)

 

 

二回目の手作りおやつはポップコーンを作りました。

 

種を測って、ポップコーンメーカーに入れ、スイッチ入れると…

 

次から次に出てくるポップコーンに子供たちは大興奮!!ヾ(≧▽≦)ノ(*^^*)

 

始めはどこからポップコーンが出てくるのか、不思議そうに見ていた子供たちでしたが目の前でポップコーンが出来上がり、とても嬉しそうな笑顔の子供たちでした\(^o^)/

 

みんなポップコーンが大好きだったようでたくさんの子がお代わりしてくれました。

 IMG_4228   IMG_4246

 

【11月の制作】

 

今月の制作は紙コップを使って”みのむし”を作りました。

 

まず、折り紙をぐしゃぐしゃにしていき、そこから縦に指を使って破いていきます。

 IMG_4323   IMG_4274

始めの破るところが中々破れず、つまずいている子がいましたが、切込みを入れてあげると、指先を上手に使って、ビリビリ破ることが出来ていました。

 

破った折り紙を紙コップに糊で貼り付けていきますが、折り紙につけて貼る子や紙コップに貼る子と様々でした(^^)/

 

紙コップの白い余白を埋めるように貼っていくとミノムシっぽくなりました☆

 

あとは目を付けて完成です!!

 IMG_4269  IMG_4329

みんなとってもかわいいミノムシが出来ました(*^-^*)

 

 

【線結び&お絵描き】

 

来年度から小学校に入学するお子様もおり、鉛筆を持つ、書く練習で線むすび&お絵描きをしました。

 

年長組さんはさすがで、鉛筆を持つのもしっかり握れており、次の数字を見ながら線を進めていくことが出来ていました!

 

中には自分の名前を平仮名で書ける子もいたり、枠の中におさまるように意識して書こうとする子もいました。

 IMG_4049

お絵描きでは好きな色のクレヨンを持って、画用紙いっぱいにお絵描きしました(*^-^*)

 

グルグル~と、丸をいっぱい描いたり、シュッ、シュッとクレヨンを滑らせて描いてみたり。

IMG_4089  IMG_4292  IMG_4082  IMG_4298

どの子も個性溢れる作品が出来ました♪

 

 

 

さぁ、来月はいよいよ12月。

 

楽しいイベント等も盛り沢山ですが、寒さも厳しさが増し、体調を崩しやすくなる時期ですので、感染対策をしっかりし、元気にこどもたちと過ごしていきたい思います。

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ