会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:5月の活動(*^-^*)

皆さんこんにちは(^^)

 

 

梅雨入りし、雨の日が続いているので、

外遊びから室内遊びに活動を変更することが増えてきました。

 

換気や消毒等、感染対策にも気をつけて過ごしています。

 

 

今回は5月の活動を紹介していきます。

 

まずは【砂遊び】です(^^)/

 

貴重な晴れ間に砂場で遊びました☆彡

 IMG_1387

スコップを持って砂場を掘って、穴を深くしていく子や、

 IMG_1394

スタッフが渡したお花をトッピングに使ってくれる子もいました♡

 IMG_1391

容器に砂を詰め、「アイスクリーム!!」と見せてくれたり、

容器に入れようとしても上手く入らず、全身砂まみれになってしまう子もいましたが、

 IMG_1398 IMG_1383

そんな事はお構いなしに、みんな楽しく砂遊びが出来ました\(^o^)/

 

 

もうひとつは【ままごと遊び】です。

 

 

女の子の遊びと思われがちですが、

意外と男の子も夢中になって楽しめる遊びです。

 

ピーマン、ニンジン、キャベツ、バナナ…身近な野菜や果物を見て

「おいしそ~」と言う子や、

一つ一つ手に取って野菜の名前を教えてくれる子もいました。

 

道具の使い方や説明をしっかり聞けていたので、使い方はバッチリ!!(*^^)v

 

まな板を用意して包丁で野菜をトントン、と切っていくと

「お母さんみたいでしょ♪」と嬉しそう!

 IMG_1412

お寿司セットを持ってお寿司屋さんになりきる子や、

ハンバーガーやポテトを持って店員さんになりきる子、

 IMG_1407 IMG_1410

鍋に怪しげな具材(笑)を入れ、グツグツ煮て

スタッフに「どーぞ!」と渡してくれる子もいました。

 IMG_1421 IMG_1408

 

みんな発想力豊かで、具材選びから何を使おうか考えたり、

道具の使い方も工夫して使えたり、

お友達と「貸して」「どーぞ!」とのやり取りもみられ

とても楽しく活動が出来ました\(^o^)/

 

 

その他にも新聞紙ちぎりや、スライム作り等、室内で活動しました。

 

雨の日にぜひご家庭でもやってみてください(*^^*)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ