会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:8月の活動

こんにちは(^^)/ 児童デイサービス芳泉です。

 

今回は、8月の活動をご紹介します。

 

 

【小麦粉粘土】

 

小麦粉を入れたボウルに水を少しつづ入れ、グルグル混ぜていきます。

 

すると…段々色が出てきました!

 

小麦粉の下にいろんな色の食紅を隠して入れておいたのが、混ぜることで色が着いてカラフルな粘土になりました♪

 

手の平でコロコロ転がして〇を作ったり、机の上で転がしてながぁ~いヘビさんを作る子もいました(*^^*)

 IMG_2524  IMG_2512  IMG_2513

いつもの粘土と違った感触でしたが、みんな楽しそうに捏ねていました(*^-^*)

 

 

【手作りおやつ】

 

今月はおやつでハンバーガーとマリトッツォを作りました。

 

バンズにハンバーグとレタスを挟み、ガブリッ!

 IMG_2486  IMG_2499

一方のマリトッツォはクリームパンに生クリームと桃缶を挟んでパクリッ!

 

皆大きな口を開け、豪快に食べていました\(^o^)/

 IMG_2653  IMG_2652

今月はどちらも挟んでかぶりつきたくなる手作りおやつでした。美味しかったね(*^-^*)

 

 

 

【8月の制作】

 

今月の制作は黒画用紙を使って夜空に浮かぶ花火と、夏の風物詩、かき氷を手形で表現し、作成しました(^^)/

 

絵の具に手を付けるのを嫌がる子もいましたが、「何色にする~?」と聞くと「あか!」「あお!」と、皆元気に返事してくれました。

 

手の平に絵の具を付け、かき氷にペタッ!

 IMG_2666

シロップがかかったように上手く出来、「おいしそ~!」と言う声も(^^)

 

反対の画用紙には花火をイメージしてペタッ!

 IMG_2679  IMG_2758  IMG_2754

上向きに手形を押すと、打ち上げ花火になり、下向きに手形を押すと線香花火になります(^^)/

 

周りシールをペタペタ貼っていき、綺麗な花火が完成しました(*^^)v

 

お家に飾って残りの夏を楽しんでみてください♪

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ