会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:7月の様子

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)/

暑い日が続いていますが、子ども達はしっかり水分補給しながら元気に過ごしています♪

 

7月の活動の一部を紹介します!

 

【調理体験】

今月はみんなで分担してカレーライスとマカロニサラダを作りました!

子ども達には具材の皮むきや、切る事をしてもらいました!

IMG_1134 IMG_1137 IMG_1144

ピーラーや包丁を初めて使った子もいましたが、使っていくうちに段々上手に出来るようになりました◎

みんなが切ってくれた具材を煮込んでいると…

「あとどれくらいで出来るかな?」とワクワクしていました☆

IMG_1143

そしてカレーライスが出来上がると嬉しそうでした!

IMG_1156

お昼ご飯でカレーライスを食べました!

IMG_1175

みんな大好きなので、おかわりしてたくさん食べていましたよ(^_-)-☆

 

【パソコン・プログラミング教室】

今まではマウスやキーボードの使い方を練習しましたが、

先日からプログラミングに突入しました!

 

プログラミングで車を動かし、ゴールを目指しました!

IMG_1195 IMG_1198

「前に○マス進まなきゃいけないから…」「右に向くには…」など

考えながらプログラミングしていき、スタートを押すと

自分のプログラミングした通りに動くので、子ども達は楽しく取り組めています♪

 

【制作】

夏ということで、紙コップで花火を作りました!!

まずは折り紙を3色ビリビリとちぎっていきます!

IMG_1212 IMG_1204

そしてちぎった折り紙をペタペタと紙コップに貼っていき、

IMG_1219

ハサミで切れ目を入れて、広げると…

IMG_1234 IMG_1243

花火の完成です!

 

昨年から打ち上げ花火見る機会が減りましたが、

子ども達がきれいな花火を作ってくれました!

早く花火が見に行けるようになりますように(*’▽’)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ