会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:12月の活動

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)

師走に入り、朝晩の寒さが一段と厳しくなりましたね。

寒さをものともせず、外遊びを楽しむ子供たちの

12月の活動をお届けします。

 

 

【手指遊び】

お箸の練習、紐通し、ボタンのしめ方などなど

手指遊びにもいろいろありますが、今回は季節感を出してみました。

IMG_5558 IMG_5556 IMG_5553 IMG_5551

 

木の形に穴をあけた厚紙を用意して、順番に緑の毛糸を通して行き

通し終わったら、クリスマスツリーが現れる…!という感じです☆

 

  IMG_5549 IMG_5547 IMG_5546 IMG_5540

 

簡単と予想した紐通しですが、意外と苦戦する姿も見られました

 

力が入り過ぎて厚紙が歪んでしまった(>_<)

紐を通す順番がわからない(´・_・)

通す順番が思っていたのと違った(@_@)

など、みんなの動きがいろいろと予想外でスタッフ的にもたくさん勉強させられました。

 

IMG_5568 IMG_5565

そして、出来上がった作品をペンダントみたいにしたり、

お絵描きして更に可愛くしちゃう姿に癒される活動でもありました(*’ー’*)

 

 

 

【爆弾ゲーム】

室内遊びでみんなが好きなアクティブな遊びの一つに爆弾ゲームがあります。

2チームに分かれて、コート内に20個ぐらいあるカラーボールを

できるだけたくさん相手側コートに入れた方が勝ちという簡単なルールです。

 

IMG_5569 IMG_5570 IMG_5571 IMG_5574

遊んでいる姿を見ていると、動き方にそれぞれ特徴があって

前線に立って素早い動きを見せる前衛タイプ

後ろの方で流れてきたボールを確実に拾う後衛タイプ

学年が上がってくると全体に指示を出す司令官タイプも出てきます。

「やりたくない…」と言って見学しているようで、場外に出てきたボールを拾い、

ひたすら外野から自軍を支援している子もいます。

 

IMG_5575 IMG_5584 IMG_5589 IMG_5591

最初は気が進まなくてもいざ動いてみると夢中になっている

そんな運動遊びがみんな大好きです✨

 

 

【クリスマスパーティー】

子供たちが楽しみにしている季節のイベントの代表とも言える

クリスマスパーティー(^^♪

 

DSC_3149

 

サンタさんやトナカイさんに扮した子供たちの笑顔が輝いていますね✨

 

DSC_3038 DSC_3041 DSC_3090 DSC_3096

お昼ご飯にビュッフェで好きなものをお腹いっぱい食べたら

いよいよパーティー開幕です✨

 

 

DSC_3160 DSC_3165 DSC_3190 DSC_3192 DSC_3196 DSC_3207

まずは恒例の巨大ジェンガ♪

パーティになるとよく登場するゲームなので慣れた子も多く、

まだ慣れない子に優しくアドバイスする姿も見られました。

 

DSC_3213 DSC_3222 DSC_3233 DSC_3251

 

ジェンガで緊張した後は、余興として

スタッフがハンドベルとピアノで

クリスマスソングや人気の歌の演奏をしました。

演奏中に「あ!この曲は…」と反応があったり

笑顔で拍手してくれた時は喜んでもらえて良かった!

と、スタッフもにっこり笑顔になりました✨

 

 

DSC_3257 DSC_3274 DSC_3276 DSC_3292

 

フルーツバスケットならぬなんでもバスケットでは、

鬼になった子が出したお題で、

当てはまる子だけ移動するルールで遊びました。

赤い服を着てる人!や、乗り物が好きな人!など、

お題を考えるのが好きな子が進んで鬼になっている印象でした。

 

DSC_3308 DSC_3311 DSC_3314 DSC_3344 DSC_3352 DSC_3358 DSC_3366 DSC_3373

 

お待ちかねのビンゴゲームでは、早くビンゴしたくて

必死でビンゴカードとにらめっこする姿と

景品を貰った時の満面の笑みがとても可愛かったです( *´艸`)

 

DSC_3375 DSC_3385 DSC_3391 DSC_3393

 

最後はクリスマスらしくおやつにケーキを食べて〆となりました。

 

クリスマスの楽しかった思い出の一つとして

みんなの心に残る事ができたのなら嬉しいです(^^)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ