会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:1月の活動

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)

2024年、あけましておめでとうございます♪

冬休みを終えて、たくさんの出来事をお話ししてくれた子供たちの

1月の活動をお届けします。

(今月はお正月スペシャルでお送りします☆)

 

 

【お正月遊び・その① 羽根つき】

新年なので、伝統的な遊びでお正月気分を盛り上げようと言う事で

第一弾として羽根つき遊びをしました。

 

IMG_5617 IMG_5618 IMG_5619

牛乳パックと割りばしで羽子板の形を作り、

ビニールテープとサインペンで好きな絵をカキカキ…

世界に一つしかない自分だけの羽子板の完成です✨

 

IMG_5640 IMG_5633 IMG_5632

出来上がった羽子板を持って公園に移動し、のびのびと遊びました(^^)

 

【お正月遊び・その② 福笑い】

そして第二弾は福笑い大会です♪

ホワイトボードに貼り付けられたのっぺらぼうに

IMG_5787

 

 

お顔のパーツを1つ1つくっつけていきます。

手探りで他のパーツの位置を確認しながら

お福さんを可愛く仕上げてあげようとみんな一生懸命ですね!

IMG_5793 IMG_5806 IMG_5811

目隠しを外すと…?!

 

IMG_5833 IMG_5807

思っていた顔と大分違った…

初笑い(?)、いただきましたo(≧▽≦)

 

出来上がりを確認した時の表情は

どの子もニッコリと微笑んでいて、新年の初笑いにピッタリな遊びだな~と思いました☆

IMG_5861 IMG_5864 IMG_5857 IMG_5835 IMG_5827 IMG_5820 IMG_5795

 

 

 

 

【初詣】

恒例の津島神社へ今年も初詣に行ってきました。

IMG_5646 IMG_5678 IMG_5673

 

鳥居をくぐり、参道のわきにある手水舎で順番に手を洗います。

IMG_5647 IMG_5648 IMG_5654 IMG_5663

手水鉢には季節の旬な花が浮かべられていて、とても綺麗でした✨

 

IMG_5669

茅の輪を8の字に3度ぐるぐるとくぐった後、参拝を無事終えたら

 

お待ちかねのおやつ購入タイムです( *´艸`)

フルーツ飴、から揚げ、ベビーカステラなどなど

魅力的な屋台がいっぱいで目移りしますね✨

お小遣いと値段を見比べながらみんな真剣に今日のおやつを選びました。

 IMG_5674  IMG_5681

 

おまけをしてもらえたり、

何種類もある可愛い袋の中から好きなものを選ばせてもらえたり

楽しい事いっぱい!

大満足で現地を後にした子供たちでした。

 

 

【うどん作り】

年明けうどんとは…?

年明けに縁起を担いで紅白に彩られたうどんを食べる習慣…との事で

紅白のかまぼこの乗ったうどんを作りました。

IMG_2047 IMG_5780 IMG_5782

 

うどんを茹でる役、具材を食べやすく切る役など

みんなそれぞれ割り当てられた役割をしっかりとこなしていくと

 

あっという間に年明けうどんができました✨

IMG_2048 IMG_2051 IMG_2053 IMG_2056 IMG_2057 IMG_2058 IMG_2060

 

 

好きな具材をたっぷり乗せて、お昼ご飯にいただきました。

みんなで作ってみんなで食べて、美味しかったね(^^)

 

こんな感じで、新年の行事を一通り終える事ができました。

今年もよろしくお願いします✨

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ