会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

児童デイサービス芳泉:音楽療法♪

皆さん!こんにちは(^▽^)/

 

暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね♪

 

今月はみんな大好きな音楽療法の様子をご紹介します(^-^)

 

児童デイサービス芳泉では、外部から音楽療法の先生にお越しいただいて音楽療法を行っています(‘ω’)ノ

 

まずはリズムにあわせてカスタネットを叩く遊びです♪

 

こどもたちみんな「自分の番まだかなあ?」というような表情で順番を待っていました(^▽^)/

 

最初はカスタネットを叩くタイミングが分からない子もいますが、繰り返し行うことで段々覚えていくことが出来ます!(^^)!

 

高い位置にあるカスタネットはジャンプしたり、両手を使って2つ一気にタッチしたりいろいろな方法で音を鳴らします(^-^)

 

リズムに合わせて上手にカスタネットを叩くことが出来ました(^_^)/~

 

IMG_6331

 

その他にも曲に合わせて指示された動き(ジャンプ・横に揺れる・手をグルグル回すなど)を行う遊びや・・・

 

IMG_E6424

 

音楽に合わせて卵型のマラカスをいろいろな体の部位を使って鳴らす遊びや・・・

 

IMG_6432 IMG_6433 IMG_6434 IMG_E6436

 

「さんぽ」に合わせて緑色の布で出来たトンネルをくぐる遊びを1時間楽しみながら取り組むことが出来ました(*^^)v

 IMG_6431

 みんなの笑顔がたくさん見られる楽しい音楽療法になりました!(^^)!

 

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ