会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

就労準備型芳泉:バレンタイン

こんにちは!就労準備型芳泉です(^^)/

もうすぐバレンタインなので、今回は簡単に作れる『チョコタルト』を作りました♡

 

まずは容器作りからです!

 

牛乳パックの高さが10cmになるように定規で測って、ハサミで切ります!

どこから切ればいいのかな?と、切る場所に悩んでいる子もいましたが、

周りのお友だちと考えながら切ることが出来ました(^^♪

DSC_1231

 

容器が作れたら、チョコタルト作り開始です(*^_^*)

最初は、ビニール袋にビスケットを入れて細かく砕きます(*^^*)

ある程度砕いたらバターを10g入れて馴染ませます☆

DSC_1232

バターが馴染んだら、そーっとこぼれないように

生地を容器に入れていきます(;・∀・)

DSC_1233

底にギュっと押して固めてから、冷蔵庫へ(^^)/

 

続いては、みんなお待ちかねのチョコレート( *´艸`)

「そのまま食べたいな~♪」という気持ちはわかるけど、

今回はパキっと割っていきます!

DSC_1234

少し細かく割れたら、生クリームを計量カップで測って入れます♪

メモリを確認してから流し込みます(^_-)-☆

DSC_1236

チョコレートと生クリームを電子レンジで温めて、グルグルと混ぜます!

DSC_1238

段々茶色が濃くなっていくのをみて、

みんな「すご~い☆」と大興奮(*’▽’)

 

混ぜたチョコレートをビスケットの上に投入!(^^)!

DSC_1237

牛乳パックをトントンして形を整えていきます★

DSC_1240

そして冷蔵庫で冷やして待ちます(`・ω・´)

 

2時間後・・・

 

牛乳パックを破ると・・・

DSC_1241

綺麗な形に固まっていました( *´艸`)

DSC_1242

 

美味しそうに作れたので、子どもたちがお家の方にも食べてほしい☆と

2等分や4等分に切り、お持ち帰り用にしました(*^-^*)

DSC_1244

 

いよいよ、お待ちかねのおやつタイム(^_-)-☆

DSC_1246 DSC_1247

DSC_1245

 

美味しいチョコタルトを、みんな黙々と食べていました♪

とても簡単にできるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね☆

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ