会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:〇〇〇ライス作り

こんにちは(‘ω’)ノほうせん津島2です☆

今月はみんなが食べられるハヤシライスに挑戦しました✨

具材多めのもりもりです♪

 

まずは具材を切っていきます。

この日は1年生が多かったですが、みんな頑張りました!

 

にんじんとジャガイモはピーラーで皮を剥き、包丁で小さめに切っていきます。

玉ねぎは涙と闘いながら切りました(/ω\)

お米担当の子が玉ねぎを手伝ってくれて、みんなで泣きながら作りました♪

 

材料の準備が出来たら、さっそく鍋に入れていきます✨

自分が担当した具材を入れて、火を通していきます。

スタッフに、まぜ方や鍋の持ってもいい場所などを教えてもらい、いざ挑戦☆

IMG_20200118_112637  IMG_20200118_112839

カセットコンロを使っているので、火を気にしながら、

また焦げないか心配しながら慎重に混ぜていました(;’∀’)

「火が危険なものだ」と分かっている証拠なので、いいことですね♪

 

水を入れて煮込み、仕上げにルーを割って1つずつそーっと入れたら…

IMG_20200118_115624  IMG_20200118_115600

 

具だくさんなハヤシライスの完成です✨

お鍋にいっぱいできました!

MVIMG_20200118_120212

 

自分で食べられる量を考えて盛り付けます。

ご飯の上にかける子もいれば、

カレーのようにご飯とルーを分けて盛り付けたりと様々でした☆

IMG_20200118_120731  IMG_20200118_120709

みんなで作ってみんなで食べるご飯は、やっぱり美味しかったようです!

 

食べている時の会話に「ジャガイモ切ったの〇〇くんだよね!美味しいよ!」などの会話があり、

褒め合う素敵な空間でした( *´艸`)

思ったことを素直に伝える子ども達だからこそ、

お互いに褒め合い自信を付けて次に繋がっていく気がしました。

 

お家で一人で作るのは難しいけど、お手伝いから少しづつ始めていこうね(^^)/✨

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ