会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:ぴっかぴっかの○○○○○✨

こんにちは(‘ω’)ノほうせん津島2です♪

 

11日に『カラフルコロピカどろだんご制作キット』を使って

どろだんごを作りました✨

IMG_6195

キットを使って作るのはスタッフも子ども達も初めてで

ドキドキしながら作りました(*’▽’)

 

みんなで説明書を声に出して読んだり

時々「ほんとに合ってるの…?」とみんなで説明書を見直したり、

頭を寄せ合って「おぉー!!」と盛り上がったりと

スタートからとっても楽しんでいました♪

IMG_6198

 

しっかり水が浸透した芯用土を、ころころとまん丸にしていきます。

この時に凸凹がないようにするのがピカピカにするポイント!!

丸みを確認しながら丸めていきます。

IMG_6202

 

丸くなったら、さらこなと色こなを付けていきます。

余分な粉を落として、数分置いておいて、また粉を付ける。

ちょっとした休憩を何度か挟むので、集中が途切れやすいタイミングでした。

IMG_6205  IMG_6207

 

午後からはピカピカにする作業でした。

ひたすら新聞紙の上や下敷きの上で転がします。

「10分転がしたら30分置いておく」という何とも時間がかかる…(;’∀’)

IMG_6210

それでも少しずつピカピカになるどろだんごに感動しながらやり続けました✨

 

だんだん硬くなってきて本当にどろだんごなのか不思議に感じてしまいました…

落としても割れなかったときはみんな驚きでした(´゚д゚`)

みんな完成したので見せ合いっこ♪

IMG_6232

途中で投げ出さず一日頑張りました✨

また別の制作キットを使って工作しようねー♪✨

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ