会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:1月の活動

明けましておめでとうございます。

 

お正月、皆さんいかがお過ごしでしたか?(^^)

 

お休みを挟んでの久しぶりの芳泉でしたが、みんな元気に来てくれました(^^)/

 

それでは、今月の活動の様子をお伝えしていきます(*^-^*)

 

【手作りおやつ】

 

一回目の手作りおやつはカルピスゼリーを作りました。

 

まず、卵黄と卵白に分け、グルグルと泡だて器で混ぜていきます。

 

別のボウルに、お湯で溶いた粉ゼラチンに、カルピスを混ぜ合わせていきます。

 

泡だて器をしっかり手に持ち、中の様子を見ながら上手に混ぜることが出来ました(^^)/

   IMG_4965   IMG_4967    IMG_4968

ゼリー液と卵黄、生クリームを混ぜ合わせ、一人ずつ器に移していきます。

 

このときもこぼれない様にみんな慎重に器に移すことが出来ました。

 

ゼリーを冷やして、おやつの時間にいただきま~す(*´ω`*)

 

ヒンヤリ冷たくて食べやすく、ペロリと食べてしまいすぐに「おかわり!」の声があがりました(^^)/

 IMG_4998

おいしかったね(´ω`)

 

【お正月遊び】

 

お正月にちなんだ遊びを取り入れた活動をしました。

 

福笑いでは、ひょっとこと、おかめの台紙に、それぞれのパーツを置いていきます。

 

目隠しはまだ難しいので、見ながらパーツを当てはめていきますが、一つ一つのパーツをよく見て、

 

「目はここだよ!」と当てはめることが出来ました(^^)/

 IMG_4884 IMG_4876 IMG_4879

全体のバランスを見ながら顔を完成させるので、なかなか難しく眉毛と目が逆さまだったり、ほっぺが口に置いてあったりと、

 

とってもユニークなお顔が出来ました(*^-^*)

 IMG_4892 IMG_4894 IMG_4896 IMG_4886

 

もうひとつは、羽子板を使って、羽根つきをしました。

 

上から吊るした羽を羽子板で当てる活動をしましたが、羽が動いて当たりにくかったり、羽をつかもうとしても跳ねるので上手く捕まえれなかったりと、

 

みんな苦戦していました(^^;

 

だんだん慣れてくると、羽をジッと見つめ、腕を上手く使い羽子板に羽を当てることが出来、とても嬉しそうな子供たちでした。

 

当てるのが楽しくなってくると、連続で跳ね返したりと、子供たちの上達ぶりにも驚かされました\(^o^)/

 

楽しかったね(*^-^*)

 IMG_4941 IMG_4920

 

 【おまけ】

 

午後の自由時間に見られた一コマをご紹介します(^^)/

 

アルファベットと数字のパズルで遊びました☆

 

アルファベットのパズルを順番に並べ、自分好みの配列に並べて眺める子や、

 

数字を1から順に並べて遊んでいました。

 

お友達が欲しい数字を、他のお友達が見つけてくれ「どうぞ」と渡す様子も見られ、とても微笑ましく思いました(*´ω`*)

IMG_5074 IMG_5078 IMG_5077  IMG_5080

 いよいよ新しい年がスタートしました(^^)

 

今年も皆様と共に子供たちの成長を見守っていければと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ