会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

就労準備型芳泉:わらび~もち♪おいし~いよ♪(移動販売風)

こんにちは(‘ω’)ノ「就労準備型芳泉」です!

 

冷たいおやつが恋しい時期になりましたね!

今回は「わらび餅✨」を2人ペアで協力しながら

わらび餅粉と砂糖と水で作りました!!

 

まずは砂糖の計量です!

DSC_0095 (1)  DSC_0096 (1)

想像していたより砂糖の量が少なかったようで、

慎重にお皿に乗せていました。

乗せても乗せてもあまり動かない針に嫌気がさして、

ドバドバ乗せていく子も(笑)いましたが、

針が量りたい量に近づいてくると、少しずつ加減して

ぴったり量ることが出来ました✨

 

わらび餅粉は一袋丸ごと使います。

材料を量ったら、

あとは透明になるまでじっくり火にかけていくだけ( *´艸`)

鍋に材料を入れてこげないようによく混ぜていきます。

DSC_0098 (1)

透明になっていくと同時に弾力と重みが出てきます…

「重たいよ…疲れた…」と言いながら、

ペアの子と交代してこげないようにまぜ続け(。-`ω-)

 

何とかまぜ続けることが出来ました!!

DSC_0097 (1)

あとは冷やし固めておやつ前に切ります♪

 

いよいよ、おやつの時間になりました!!

ぼにょぼにょしていて切りづらいですが、

しっかり押さえて切っていきます。

DSC_0100 (1)

大きさは、見本を見ながら

大きすぎず小さすぎないように♪

 

きな粉も用意でき、完成✨(*’▽’)✨

美味しくて冷たいわらび餅が出来ましたー!!

DSC_0104 (1)

きな粉✨をかけて、美味しく「いただきま~す!!」

 

暑い日だったのでおかわりしている子もいました( *´艸`)

材料少な目で簡単なので、

ぜひお家でも作ってみてくださいねー♪(*’▽’)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ