会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:2月の活動

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)

 2月は1年の中でも、一番寒さが厳しくなる時期ですね。

そんな中でも寒さをものともせず元気いっぱいな子供たちの

2月の活動をお届けします。

 

節分行事・その①

【豆まき】

2月の恒例行事と言えばやっぱり豆まき、鬼退治ですね♪

とある節分の日の昼下がり…

窓の向こうにちらっと怪しい影が確認されました。

それを見てざわつく子供たち

辺りを注意深く見まわしていると

襖の向こうからこちらを覗く赤鬼の姿が!!

IMG_6372

「あっ!」と言う歓声があがると同時に

先ほどの影の主…2匹(?!)の鬼が室内に飛び込んできました!!

 

 IMG_6388 IMG_6391

突然の大混乱に子供たちは大騒ぎです\(◎o◎)/!

手に取った豆(新聞紙を丸めて作った簡易豆)を鬼たちにぶつけて鬼は外!!と口々に叫びます。

  IMG_6397 IMG_6380 IMG_6379

どう見てもビニール風船な棍棒を振り回しながら抵抗を見せる鬼たち

鬼の格好をしているのが、本当はやさしい津島2のスタッフだとわかっているので

子供たちは安心して豆まきができます♪

   IMG_6390 IMG_6382

 

全ての豆を撒き終わった後は、いつものようにお片付けをして

鬼に関する昔話の読み聞かせをして活動を終えました。

 IMG_6399

見慣れた大人が鬼の姿をして現れると言う非日常的な光景は

やっぱりテンションが上がるみたいで、

子供たちの表情がいつもの1.5倍ぐらい楽しそうに見える活動でした(^^)

 

 

節分行事・その②

【手巻き寿司】

節分の日のお昼ご飯は、手巻き寿司を食べました✨

お好みの具材を皿に取り分けて席に着き、

みんなで「いただきます」をします。

  IMG_6356 IMG_6358 IMG_6365

片手に海苔、もう片方の手にお箸を持って

ご飯と具材を海苔の上に乗せて巻いたら手巻き寿司の完成~♪

IMG_6360 IMG_6370 IMG_6361

海苔がパリパリきゅうりはシャキシャキで出来立てのお寿司、美味しいね( *´艸`)

具材は他にも、卵焼き・ハム・ミートボール・ツナなどなど子供が大好きな味が盛りだくさん♪

IMG_6364 IMG_6350 IMG_6359

2回目は違う組み合わせで巻いて別な味を試したり

気に入った味を何度も味わったり

自由度が高いところもポイント↑↑

 IMG_6368 IMG_6369

おかわりの声がたくさん上がって

みんな、いっぱい食べて大きくなれそうだなと感じる活動となりました♪

 

 

節分行事・番外編

【鬼のお面作り】

節分行事より前の日にちになりますが

節分にちなんだ活動をしようという事で

鬼のお面を制作しました。

IMG_6274 IMG_6277 IMG_6278 IMG_6280 IMG_6282 IMG_6290

紙皿の真ん中をくり抜いて、絵の具で色をつけます。

鬼らしいツノ・勇ましい眉毛・ちょっとカールした髪を表すお花紙を糊でくっつけて

さあ、できた子から実際にかぶってみよう!

 IMG_6289 IMG_6298 IMG_6302 IMG_6306

お面をかぶると、とってもキュートなちび鬼たちが姿を現しました✨

可愛すぎて豆をぶつけるなんてとてもできないですよね(≧▽≦)

むしろ家に遊びに来てほしい…鬼はうち!

なんて感想が飛び出す、愉快な活動でした。

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ