会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

らいふアップ:冬休みの様子

明けましておめでとうございます!らいふアップ芳泉です(^^)/

今回は冬休みの様子をお伝えします♪

 

【クリスマス会】

冬休み初日はクリスマス会でした☆

みんなこの日を待ちわびていました!

 

午前中は午後からのクリスマス会で使う紙コップをデコレーションしました!

まずは自分で好きなシールを選びます。

1673251531991

シールを選んだら、ペンやシールでデコレーションして完成です(*^^)v

1673251532370 1673251532517

1673251535514

 

紙コップのデコレーションが終わったら、お昼ごはん!

 

少し休憩してから、午後からクリスマス会本番です(^_-)-☆

まず1つ目は「紙コップ倒しゲーム」です!

午前中にみんなにデコレーションしてもらった紙コップを積み上げて、

お手玉を投げて倒します!

先に全部倒した子の勝ちです!

「よーいスタート!」の合図がかかると、本気になって対決していました!

1673252982218 1673251537042

1673251538194

 

2つ目のゲームは巨大オセロゲームをしました!

サンタチームと雪だるまチームに分かれて、対決しました。

ルールは時間内に自分のチームのイラストにパネルをひっくり返し、どっちのチームのイラストパネルが多いか競います。

1673251539071 1673251539802

 

みんな頑張っていました!

 

2つのゲームが終わったら、サンタさんとじゃんけんゲーム!!

1673252981937 1673252982076

じゃんけんに勝ったら、サンタさんから・・・

1673251655966

バスボムが貰えました♪

みんな無事サンタさんに勝つことができました♪

 

そしておやつの時間です☆

おやつは・・・

クリスマスプリンです♪

1673251658727

みんな美味しそうに食べていました!

1673251657306 1673251657965

1673251659497 1673252982350

 

とても楽しいクリスマス会になりました♪

1673251656120

 

 

【お餅つき】

らいふアップ芳泉・就労準備型芳泉・ほうせん 津島2の3施設合同で「餅つき大会」をしました。

保護者の方々にもご参加いただき、一緒にお餅をつきました( *´艸`)

1673251674746 1673252981312

1673252981633 1673252981775

 

みんなでついたお餅にきな粉や醤油をかけて、豚汁と一緒に食べました!

1673251660317 1673251661069

1673251671201 1673251671426

 

お母さんと一緒にお餅をついたり、食べたりしてとても嬉しそうな子ども達♪

普段は各施設で過ごしていますが、今回は他の施設のお友だちとも交流する事ができました☆

 

スタッフが食べ終わったお皿を洗っていると、お皿拭きのお手伝いをしてくれました( *´艸`)

1673251675582

 

 

【大掃除】

2022年最後の活動は「大掃除」!

子ども達には窓ふきをしてもらいました!

1673251676907 1673251678320

1673251679299 1673251695346

 みんなとても上手に掃除してくれました(*^^)v

 

【うどん作り】

2023年になり、初めてのイベントは「うどん作り」でした!

まずは粉を混ぜていきます!

1673251703619

混ぜたらみんなでフミフミ♪

1673251703799

踏んだ後は、伸ばしていきます!

1673251703949

均等に伸ばしたら、パスタ機でもう一度伸ばしてから、麺状にしていきます!

1673251704871 1673251705677

クルクルハンドルを回すと麺のように出てくるのでとても楽しかったようです♪

 

麺を茹でたら、かまぼこやほうれん草などをトッピングしていきます!

1673251706866

トッピングしたら、つゆを入れて完成です☆

1673251707579

美味しそうなうどんが出来ました!!

1673251708303

 

1から作ったうどんはとても美味しかったようです(*^^)v

1673251708417 1673251708541

1673251714999

 

【初詣】

初詣に愛宕神社まで歩いて行きました!

1673251715288

みんな交通ルールを守り、スタッフと手を繋いで神社まで行く事ができました!

お参りもきちんとできました!

1673251715149

今年も良い1年になるといいね(^_-)-☆

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ