会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

大治:春キャベツのロールキャベツ

こんにちは(^O^)/ 児童デイサービス芳泉 大治です。

 

 

暖かい日が多くなり、春らしくなってきましたね(*^-^*)

 

 

先日、旬の春キャベツを使ったロールキャベツ作り挑戦しました!

 

 

春キャベツを破らないようにそーっとむいて、、

 

 

IMG-1536   IMG-1539

 

 

ロールキャベツのタネに入れるための、にんじんと旬の新たまねぎのみじん切りに挑戦(^_-)-☆

 

 

新たまねぎを初めて見た子もいました!

 

 

たまねぎが目に染みて痛かったね~(´Д⊂ヽ

 

 

IMG-1608   IMG-1607

 

 

「キャベツの硬い芯の部分は、細かくしてタネに入れよう!」

 

 

とっても素敵なアイデアが子どもたちから出てきました( *´艸`)

 

 

IMG-1627

 

 

全部混ぜたら、コネコネして~

 

 

IMG-1604  IMG-1620

 

 

「何!?この感触~( ;∀;)」という表情をする子もいました( *´艸`)

 

 

ある子は、スタッフと説明書を見ながら調理に挑戦!!

 

 

春キャベツの芯を取って茹でたり、ロールキャベツを煮込んだり、同時進行で洗い物までしてくれました(*’▽’)

 

 

IMG-1550   IMG-1761

 

 

さあ、茹でた春キャベツにタネを置いて、くるくる巻いて、、

 

 

IMG-1762  IMG-1636

 

 

「残ったタネはハンバーグにしよう!」

「使えなかったキャベツは、マヨネーズと和える!」

 

 

またまた素敵なアイデアが( *´艸`)

 

 

IMG-1670   IMG-1671

 

 

子どもたちから「こうしたい!」という意見がたくさん出た素敵な昼食づくりでした(*^^*)

 

 

 おいしかったね(*´▽`*)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ