会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:8月の様子

こんにちは!ほうせん津島2です(^^)/

8月の様子をお届けします(^_-)-☆

 

【お買い物練習&お買い物体験】

8月のお買い物体験でお菓子屋さんへ行く前に、

活動でお買い物練習をしました!(^^)!

 

本物のお店で売っている商品のパッケージや

本物そっくりの野菜を並べて、練習しました!

IMG_1528

決められた金額内で買えるように電卓で計算し、

商品が決まったら、レジへ!

IMG_1525

店員さん役も子ども達にお願いしました(^_-)-☆

後日、練習の成果を生かしてお菓子屋さんへ!

IMG_1556

たくさん商品があるので、悩む子ども達(;・∀・)

ですが、所持金内で購入することが出来ました☆

IMG_1560

購入後、お友達と何を買ったか見せ合いっこして、

「これ買ったんだ~」

「○○くん(ちゃん)の美味しそう~♡」

と楽しそうにお話していました(^^♪

 

 

【制作~ひまわり~】

今月はひまわりをつくりました!

 

ひまわりの花びらは手に絵の具を塗って、画用紙にペタン!

それを6~7回行います(^_-)-☆

IMG_1474

乾いたら、手の形に合わせて切ります!

そしてひまわりの中心はスポンジでポンポンします。

IMG_1479

手のひらで作った花びらなどを貼っていくと完成です!

IMG_1488

夏らしい制作になりました!

 

 

【外出】

今回は『アクア・トトぎふ』へ!

IMG_0270

自分たちでチケットを購入しました!

IMG_1633

チケットにお魚やカピバラのイラストが印刷されていて、

「僕はカピバラだったよ!」「○○ちゃんは何だった?」

とチケットのイラストで、入る前から楽しそう( *´艸`)

 

全員がチケットを購入したら、いよいよ水族館の中へ♪

IMG_1641

水族館に入ると、子ども達はお魚に興味津々!!

IMG_0272 IMG_0277

IMG_0296

お魚に挨拶したらタイミングよくパクパクして、

「お魚とお話出来ました♪」とほっこりするエピソードもありました( *´艸`)

 

水族館を探索したあとは、おやつタイム!

粒々したアイス「ディッピンドッツ」を食べる子や、

IMG_0316

猫の形のかき氷を食べる子もいました!

IMG_1719

猫の形のかき氷は自分でシロップをかけて、模様が描けて楽しそうでした!

IMG_1722

久しぶりの外出で楽しかったようです!

 

また外出に行けるといいね☆

 

今月は子ども達は夏休みで、特に平日に利用している子たちは、

お買い物体験や外出などの活動に参加出来て嬉しそうでした!

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ