会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:12月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(^▽^)ノ

 

吐く息も白くなる冬がやって来ました。

寒くてもお外で遊びたい!と元気いっぱいな子供たちの

「12月の活動」の様子をお届け致します!

 

 

 

【制作】

 

色画用紙でカラフルなイモムシ君を制作しました

IMG_8454 IMG_8458 IMG_8459

 

まずは緑の紙に線を引いて、イモムシ君の足場となる葉っぱを作ります。

 

そして、次に色画用紙をクルクル…

…これが意外と難しかった(>_<)

 

スタッフの手を借りながらいっぱい巻いて繋げて

思い思いのお顔をお絵描きすると……?!

 

かわいいイモムシ君が出来あがり✨

 

IMG_8478 IMG_8482 IMG_8471

IMG_8470 IMG_E8480 IMG_8475

葉っぱの上のイモムシ君の、お尻から出た白い紙…尻尾?かと思いきや

何と?!!

引っ張るとイモムシ君がピコピコと動くではありませんか!

 

動く工作をしっかりと完成させる事ができて、

嬉しそうなみんなの顔が印象的でした。

 

 

 

 

【公園】

 

どんなに寒くても公園に行くよ!と言うとみんな大喜び!

それもその筈。

 

お外での遊びは追いかけっこに遊具…

IMG_8309 IMG_8311 IMG_8318  IMG_8404 IMG_8392

 

 

バドミントンやサッカー、縄跳びなどなど

元気よく走りまわる事ができる!!

 

そして走り回っているうちに体はポカポカ!

寒いのなんてへっちゃらな様子なのです(^O^)

IMG_8379 IMG_8377 IMG_8395IMG_8383 IMG_8387

 

おまけに公園にはどんぐりが落ちている!

IMG_8316

動くのははちょっと苦手…な子にも、

動くのが大好き!な子にも楽しい事がいっぱいな公園は、

みんなにとって何回行っても飽きない大好きな場所のようです✨

 

 

 

 

【クリスマスパーティ】

年末に楽しみな行事と言えば、

やっぱりクリスマスですよね!

ほうせん 津島2内でも、今年もクリスマスパーティが開催されました✨

IMG_8551 IMG_8555 IMG_8560 IMG_8582 IMG_8594 IMG_8622

 

お昼ご飯はビュッフェ形式で、

好きな食べ物をチョイスしてもらいました。

ハンバーグ、ナゲット、ウィンナー、

ピザ、おにぎり、ブロッコリー&トマト…etc.

みんなきちんと自分が食べられる量を取り分ける事ができて

とっても偉いなと思いました✨

 

 

お腹いっぱいになった所で、パーティの開幕です

まずはハロウィンの時にも登場した巨大ジェンガ!

IMG_8634 IMG_8639 IMG_8655

 

みんなの目が順番待ちの間もジェンガに釘付けになり、

自分の出番の時には、とてもスローで慎重な動きを見せてくれます。

今回はチーム戦ではなかった為か、

うっかり崩してしまってもアハハ!(*^▽^*)と

笑って軽く受け流す様子が見られました。

 

 

…そしてお次は、いつもとはちょっと趣向を変えて

スタッフによるマジックショーを開催しました!

IMG_8842 IMG_8844

 

スタッフ一同この日の為に頑張って練習しました!!

マジックを披露した時のみんなのまんまるな目を見た時は感無量でした( ;∀;)

ジェンガで緊張した後の息抜きになったかな?!

 

 

そして最後は本日のお楽しみ、ビンゴゲームです!

IMG_8712 IMG_8740

 

ビンゴゲームが初めてな子も、お馴染みな子も

数字を見落とすまいと手元のカードを真剣な表情で見つめています。

 

次々とリーチの声が上がる中、欲しいプレゼントを手にする事が出来るか

心配になってしまったりする子もいましたが、

実際に全員がプレゼントを手にしてみると、

これ欲しかったんだ!と言う声をたくさん聞く事が出来て

スタッフとしてもホッと安心する事ができました( *´艸`)

 

IMG_8779 IMG_8782 IMG_8788 IMG_8799 IMG_8812 IMG_8820

 

そんな感じで無事幕を下ろした今年のクリスマスパーティ

みんなの心に残る楽しいものだったら良いなと思います!

 

今年1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。よい年末年始をお過ごしください。

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ