会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:2月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(^▽^)ノ

立春を過ぎても、まだまだ厳しい冷え込みの日々が続いていますが、

寒さなど感じさせない明るい笑顔を見せてくれる子供達の

「2月の活動」の様子をお届けします。

 

 

【ゲーム遊び】

2チーム対抗の玉運びゲームを実施しました!

IMG_9244 IMG_9248

 

紙コップとラップの芯で作成された道具を使い、

2人で協力して玉を一つ一つ運びます。

 

 

IMG_9245 IMG_9262 IMG_9265 IMG_9266

 

目的地までうまく運べるかどうかは

2人が上手く連携できるかが鍵になります。

 

自チームの勝利のために必死で走る子供達!

夢中になりすぎて玉を落とさないよう気を付けて

 

バランスを崩したり、危うい場面になると観戦中のみんなの「キャー!」と言う悲鳴が室内に響き渡ります。

どっちのチームもがんばれ~!!

 

…そして、結果発表!

 

IMG_9267 IMG_9268

 

勝ったチームは力強くガッツポーズ!

惜しくも負けてしまったチームは相手チームに拍手を送る事が出来ました(*^^*)

 

 

 

【制作】

今回は2週に渡ってオリジナルのマグネットチャームを制作しました!

一週目は紙粘土をこねこね…

まずは、思い描く形を作ります。

そして、二週目は絵の具で好きな色を塗って行きました。

IMG_9472 IMG_9484 IMG_9495 IMG_9496 IMG_9499 IMG_9523 IMG_9524 IMG_9543

 

自分の作品ホワイトボードや冷蔵庫を彩るチャームになると思うと

心なしかいつもより机に向かった時の顔が真剣です。

 

絵の具がある程度乾いた所で、今度はサインペンを手に取り、

キャラクターの目や口などを書き込んで行きます。

IMG_9532 IMG_E9520 IMG_9540 IMG_9534

 

そして、人気キャラや食べ物や動物などなど

世界に一つしかないそれぞれの手作りチャームが出来上がりました✨

 

作品を並べた時の達成感は制作活動ならではのものですね( *´艸`)

 

 

 

【外出】

2月の外出は

みんな大好き!名古屋港水族館へ行ってきました♪♪

IMG_5049

現地についたらまずは腹ごしらえ。

お昼ご飯をパクパク。。。

 

 

IMG_9837 IMG_9836 IMG_9799 IMG_9798

 

そして、待ちに待ったイルカのショー!!

可愛いイルカ達のご挨拶から始まり、

6メートルもの大ジャンプを見せてくれたり、

縦横無尽にプールの中を泳ぎ回ったかと思うと、

ご褒美のご飯を貰う姿にほっこりしたりなどなど、

イルカ達のいろいろな姿に、

子供達は大きな歓声をあげて楽しんでいました✨

 

イルカショーの後は、時間の許す限り館内を見学しました。

IMG_9852 IMG_9848 IMG_9842 IMG_9828 IMG_9824 IMG_9822 IMG_9818 IMG_9814 IMG_9801 IMG_9787 IMG_5045 IMG_5040

 

各館を回りながら

「シャチが好きだからもっと近くで見たい!」

「歩き疲れたけど、ダイオウグソクムシを見たら元気が出た!」

などなど好きな海の生き物のお話をいっぱい聞かせて貰えました(*^^*)

 

水族館は何回行ってもワクワクするよね!

またみんなで楽しいお出かけしようね(^O^)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ