会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:12月の活動

皆さんこんにちは(^^)/芳泉津島です。

 

今年もあと僅かとなりました。

 

今月も元気に過ごす子供たちの活動を紹介していきます(*^-^*)

 

【手作りおやつ】

 

一回目はミニロールケーキを作りました♪

 

バナナを包丁を使ってカットしていきますが、みんな真剣に説明を聞き、手元をよく見てバナナを切ることが出来ました!

 

ホットケーキミックスでココア生地を作り、焼いて冷ました生地に生クリームを絞っていきます!

 

ギュウ~っと手に力を入れ、ホイップが出てくると、みんな嬉しそうな笑顔になっていました(*^-^*)

 

そこに先ほど切ったバナナをトッピングし、端からグルグル~っと巻き、ロールケーキの形を作っていきます。

 

上手に巻けた子は「のりまきー!!」と得意気な顔をしていました(*^^)v

 IMG_4393  IMG_4384  IMG_4386

二回目の手作りおやつはクリスマス前だったのでミニケーキを作りました(^^)/

 

カステラをカットし二枚一組にし、そこにホイップクリームを乗せ、平らに伸ばしていきます。

 

そこにリンゴ、桃、ミカン等好きな果物をのせ、カステラに乗せ、もう一枚のカステラでサンドしていきます。

 

ホイップを周りにも塗り、トッピングに果物と、柊を飾ったらクリスマスケーキの出来上がりです\(^o^)/

 

クリームをケーキの周りに塗るのを苦戦している子が多かったですが、スプーンを上手く使って全体を塗ることが出来ました♪

 IMG_4778  IMG_4793  IMG_4790  IMG_4796

美味しかったね(*^^*)

 

【12月の制作】

 

今月の制作はサンタさんの壁面を作りました。

 

まず、サンタさんのお顔を描いていきます。

 

次に黒い画用紙にタンポで雪を表現していきます。

 

ポンポンするのが楽しくて、みんなたくさんの雪を降らせていたり、力の加減によっても大きい雪になったり、小さくなったり、一人一人に工夫が見られました(*^-^*)

 IMG_4641  IMG_4560

あとはサンタさん、ベルと柊に糊をつけて貼り付けます。

 

お手本を見て、同じように貼る子もいれば、自分の感性で貼り付ける子もおり、みんなとっても可愛いサンタさんが出来ました(^^)/

 IMG_4552  IMG_4551 IMG_4543 FDKH7510

みんなはサンタさんに何をお願いしたのかな?

 

 

【☆クリスマス会☆】

 

さぁ!サンタさんの壁面も作ったし、お部屋の飾りつけもし、今年はツリーの飾りつけもやりました!

 

準備はバッチリ!!あとはサンタさんが来てくれるのを待つだけです(^^♪

 IMG_4754

クリスマスの絵本を読んだり、クリスマスのお歌を歌ったり、みんなでトナカイさんのカチューシャやサンタさんの帽子をかぶってクリスマス会を楽しんでいました(^^♪

 

…と、そのときシャンシャンシャン、と鈴の音が聞こえてきました。

 

扉の向こうからサンタさんとトナカイさんが来てくれました!!

 

サンタさんを見てみんなびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ジングルベルの曲に合わせて踊ってくれました♪

 

サンタさんからお菓子のプレゼントを貰いみんな嬉しそうでした(*^-^*)

 

おやつの時間にはクリスマスケーキを食べました。

 

みんなケーキが大好きで夢中で食べ、「おかわり!!」の声も上がりました(笑)

 

楽しかったね(*^^*)

 IMG_4646 IMG_4623 IMG_4599

 

この一年、子供たちの日々の成長に驚かされ、保護者の皆様と共に成長を見守ることができ、とても嬉しく思います。

 

日頃から、芳泉の活動にご理解、ご協力頂きありがとうございます。

 

来年も子供たちと共に成長し、楽しく元気に活動していきたいと思います。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

それでは、よいお年をお過ごし下さい(^^)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ