会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:2月の活動

こんにちは!児童デイサービス芳泉です(^^)

 

2月は寒さも厳しく体調も崩しやすい時期ですが、子供たちは毎日元気に過ごせています(*^-^*)

 

そんな子供たちの2月の活動の様子を、お伝えしていきたいと思います。

 

【豆まき】

 

三日の節分の日は、節分に関する絵本を読みました。

 

鬼が出てくると、みんな「こわぁい!」と、顔を背ける子もいましたが、

 

「おにはーそとー!」の声が聞こえ、鬼さんがいなくなったのを確認すると、安心していました(*^-^*)

 

その後の活動は「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と言いながら、豆まきのように鬼さんの的にカラーボールを当てる活動をしました。

IMG_5303 CNGW5974

みんな鬼さんに向かって上手く当て、とても楽しそうでした♪

 

おやつの時間は節分に因んで恵方巻ロールを食べました。美味しかったね(^^)/

 IMG_5239  IJEL1630

 

【小麦粉粘土】

 

次は小麦粉粘土の様子を紹介します。

 

ボウルの中には真っ白な小麦粉しか見えません。

 

そこに水を少量ずつ足していき、ぐるぐる混ぜていきます。すると…

 

赤、青、黄、と色々な色が出てきました!

 

こどもたちは色の付いた塊に少しビックリな様子(*_*)

 

手で触れるくらいの塊になったら一人ずつに小分けし、粘土を捏ねていきます。

 

少しベタ付いて手に粘土がくっ付いてしまうこともあり、こどもたちも気になる様子…(^^;

 

そんな時は小麦粉を少しずつ足して、手にくっつかないくらいまで捏ねていきます。

 

追加された粉に戸惑いつつ、力を込めてグッグッと一生懸命捏ねていき、丁度いいくらいの硬さになると、子供たちも嬉しそうに道具を使って、粘土で遊ぶことが出来ました(*^-^*)

 IMG_5362 IMG_5214 IMG_5368 IMG_5371

回数を重ねる毎にこどもたちも慣れていき、集中して粘土遊びが出来ました!

 

楽しかったね☆彡

 

【今月の制作】

 

今月の制作は3月のひな祭りにむけ、おひなさまの制作をしました。

 

3月3日は桃の節句とゆうこともあり、桃の花をイメージし、お花紙を使ったお雛様を作りました(*^-^*)

 

紙皿の周りににキラキラのシールを貼り、お雛様とお内裏様のお顔を描いていきます。

 

シール貼りは得意な子も多く、指先を上手に使って台紙からはがしてペタッと貼ることができました(*^^)v

 

難関のお花紙は、人差し指と親指で丸の形を作ってもらい「そーっと、そーっと、だよ」と声掛けをしながら一枚をつまんで上に持ち上げるように開いていきます。

 

力加減が難しく破れてしまう子もいましたが、みんな集中して取り組むことが出来ました(^^)/

 IMG_5607  IMG_5617

お花が出来たら紙皿にお花を貼って、その上にお顔を付けてたら完成です!!

 IMG_5613 IMG_5612

とっても可愛らしい雛飾りが出来ました(^^)/ お家でも飾ってみてくださいね(^^)

 

 

厳しい寒さが続きますが、暖かい日差しが差すこともあり、段々春が近づいてきましたね。

 

3月は進学、進級に向け慌ただしくなる時期ですが、引き続き感染対策をしながら体調に気をつけ、元気に活動していきたいと思います(^^♪

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ