会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島2:4月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(^_^)

 

ご進学、ご進級おめでとうございます!

今年度も一日一日を大切に、元気で楽しい活動の場にしていきたいと思います。

 

 

【ゲーム遊び】

今回のゲーム遊びは、ダーツをしました。

お手製のダーツボードを使ったお馴染みの活動ですが

子ども達の生き生きとした表情をたくさん撮影する事ができたのでお届けいたします(*^▽^*)

 

 

IMG_0839 IMG_0836 IMG_0831 IMG_0823

小さい子は近くの線から、大きい子は遠くの線から

ボードに向かってカラーボールを投げて遊びます。

ボールがどこを通過するかで点数が変わり、最後に合計点を競うルールです。

 

 

IMG_0869 IMG_0868 IMG_0864 IMG_0859

IMG_0856 IMG_0854

 

大きく振りかぶってかっこよく投げる時のキリっとした表情、

狙いを定めて投げる時のちょっと緊張した表情、

楽しみながら投げる時の柔らかな笑顔…

いろいろな顔を垣間見る事が出来ますね( *´艸`)

 

 

IMG_0880 IMG_0882

そして、反対側から撮影するとちょっとラブリーな感じになったりして…

スタッフも子ども達も楽しんで活動する事が出来ました✨

 

 

 

【手指遊び】

粘土を指でコネコネしたり、好きな形を作ったりして遊びました。

IMG_0804 IMG_0811 IMG_0817 IMG_0818

 

 

まず、子供達に小麦粉を水と食紅とあわせて混ぜまぜしてもらいます。

いつも台所に置いてある、あの白い粉が楽しいおもちゃに変化するのって

何だか不思議で、面白いね(≧▽≦)

 

 

IMG_0810 IMG_0807 IMG_0802 IMG_0800

IMG_0814

 

こねたり伸ばしたり…それ以外にも、

型に入れると可愛いマスコットみたいになったし、

粘土ベラで自由自在に切って丸めてを何度も繰り返す事も出来るし、

違う色を混ぜてみるとマーブリング模様になってとっても綺麗だし、

3色あるので、好きな食べ物や動物も作れちゃう…などなど

遊びながら手指の練習が出来、子ども達も時間を忘れて夢中になっていました(*^▽^*)

またやろうね✨

 

 

 

【外出】

三重県にある「川越電力館テラ46」にお出かけしました☆

この電力館では、地球のエネルギー資源が無限ではない事を理解しながら、

エネルギーと生活との関わり方を学べるようになっています。

IMG_0990 IMG_0992 IMG_1016

 現地には数か所フォトスポットがあったので、いつもより多めに集合写真を撮りました✨

 

 

IMG_1005 IMG_1011 IMG_1023

IMG_1034 IMG_1033

ちょっと未来的なデザインの入り口で受付を済ませ、

そこを抜けると惑星ツアーを体験できるマシーンや

数種類の地球儀が並んでいて、みんな「僕の住んでいる所はどこ?」

なんて会話をしながら興味深く見学していました。

 

IMG_1052 IMG_1048 IMG_1045 IMG_1040

「エネルギー・電気・環境」をテーマにしたクイズコーナーでは、

ゲームで遊んでいるような感覚で学ぶ事が出来るので、

みん最後まで楽しんでクイズに挑戦していました(*^▽^*)

 

IMG_1093 IMG_1088 IMG_1083 IMG_1066

IMG_1060 IMG_1095 IMG_1071 IMG_1079

階段を登って上の階に行くと今度は体を動かして遊ぶゲームが並んでいて、

みんなテンション↑↑で飛びついていましたヽ(^o^)丿

2人で協力して出来るものがほとんどで、

それぞれペアを組んで声を掛け合いながら頑張っていました!

 

そして最後は7Fの「川越展望サロン」に上り、

望遠鏡などで遠くの景色を眺めてから電力館を後にしました。

 

「川越電力館テラ46」は遊ぶ場所が多くて、楽しい外出となりました✨

 

お外には遊具も並んでいたので、

次回お出かけ時にはそっちでも遊びたいねとお話しながら帰りました(*^^*)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ