会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

津島:4月の活動の様子

皆さんこんにちは(^^)/児童デイサービス芳泉です。

 

暖かい日が続き、桜も満開を迎え、いよいよ新学期が始まりましたね(*^-^*)

 

今年度は入園する子も多く、落ち着いたスタートでしたが、子供たちは元気いっぱいに活動しています☆

 

そんな4月の活動をお伝えしていきます(^^)/

 

 

【お花を植えよう】

 

先月の下旬に、前年度の年長さんと一緒にタンプラーにお花を植えました❀

 

スコップを持って穴を掘りますが、土を触るのが嫌な子、土いじりが大好きな子と反応が分かれましたが、

 

年長さんも手伝ってくれ、無事穴掘りが出来ました(^^)v

 

いよいよ苗を植えていきますが、スタッフが「優しくね」「そぉっとだよ」と声掛けをすると、

 

両手の手の平をそぉっと差し出し、苗を貰ってお花を植えることができました(^^♪

 IMG_7001  IMG_7018  IMG_6986  IMG_7028

土を上からかけるときは土にも慣れたのか、みんな手を使って土をかけていました。

 

最後にお水をかけていきます。

 

「何色が咲くかな?」「おおきいかな?ちいさい?」と、

 

みんなどんなお花が咲くのか楽しみな様子(*´ω`*)

 

それから毎日子供たちはお花にお水をあげてくれ、「もぅ咲くかな?」「はっぱ、あるよ!」と、お花の観察もバッチリでした(^^)/

 

中には自分から「お花にお水あげたい!」と率先してお世話してくれる子もいました!

 IMG_7148  IMG_7137  IMG_7142

そして、4月上旬頃から徐々にお花が咲き始め、中旬頃にはタンプラー一杯に色とりどりのお花が咲きました!

 

年長さんから受け継いだお花をしっかり咲かせることができ、こどもたちも嬉しそうで、とっても頼もしく見えました(*^-^*)

 

 IMG_7611  IMG_7615

 

 

 【お花見&お買い物練習】

 

 

4月上旬頃、桜を見に公園回りをしました。

 

始めは日の出公園に行きました。

 

この日はお昼ご飯を買いにマクドナルドへお買い物に行きました。

 

自分の食べたいメニューを決め、店員さんに注文をする練習をしますが、なかなか口に出して言えず、恥ずかしがってしまう子供たち(/ω\)

 

そこで、スタッフが注文を書いたメモを子供たちに渡し、メモを店員さんに渡して貰う作戦にしました!

 

いざ、店内に入り、店員さんにメモを渡します。その際は「これ、どぉぞ!」「お願いします」と、しっかり伝えることが出来ました(^^)/

 

すると「お会計500円です」と、店員さん。お財布からちょっと自慢気に500円玉を出す子供たち。

 

レシート貰い、番号が呼ばれるのを待ちます。ちゃんと注文できたかな?

 IMG_7181  IMG_7171

すると番号が表示され、店員さんが商品を持ってきてくれました\(^o^)/

 

無事商品を購入し、お昼ご飯を手に持って、とっても嬉しそうな子供たちでした(*´ω`*)

 

この後、公園に移動し、お昼を食べいっぱい遊ぶことが出来ました(*^▽^*)

 IMG_7195  IMG_7202  IMG_7310

その後もしばらくポカポカの春の陽気が続いたので、近くの天王川公園にお花見に行きました。

 

桜も満開で、お散歩も汗ばむくらいでしたが、みんな頑張って歩きました!

 IMG_7435  IMG_7449

ここでは、出店が出ていたので、おやつを買って帰ることに!

 

りんご飴や、イカ焼き、クレープ…とってもいい匂いが漂い、子供たちもお腹がすいた様子。

 

子供たちがおやつに選んだのはさつまスティックと、チョコバナナでした☆

 

ここでも店員さんに「〇〇ひとつください!」と伝えることができ、お金も支払って、商品を受け取ることが出来ました(^^)/

 IMG_7458  IMG_7461  IMG_7462  IMG_7466

今では出店が少なくなった中、貴重な体験が出来ました!

 

お買い物練習を以前から活動で行っていたこともあり、始めは恥ずかしがったりしていましたが、いざ自分の番になると

 

堂々と受け答えが出来ていたり、お買い物の流れもスムーズだったりと、日ごろの練習の成果が出ていたように思います(^^)

 

 

新学期が始まったばかりで、生活リズムも乱れたり、気温差が大きかったりと、体調を崩しやすい時期ですが、

 

これからも感染対策をし、元気に活動していきたいと思います(^^♪

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ