会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

7月の活動の様子:津島

皆さんこんにちは!児童デイサービス芳泉です(^^)

 

早い梅雨明けがあり、暑い日が毎日続きますが、子どもたちは汗をかきながらも、元気いっぱい活動しています!

 

そんな子どもたちの様子をお伝えしていきます(^^)/

 

【七夕まつり☆彡】

 

7月7日に七夕祭りを行いました。

 

始めに七夕にまつわる絵本を読み、その後、皆で短冊にお願い事を書きました☆

 

まだ字は書けないのでスタッフがお手伝いしたり、自分で書きたい子は一生懸命ペンを走らせていました!

 

 短冊を飾って貰うと皆、嬉しそうな笑顔になりました(*^-^*)

 IMG_0157  IMG_0159  IMG_0158  IMG_0156

 IMG_0155

願い事が叶うといいね☆彡

 

【しゃぼん玉遊び】

 

お天気が良い日にしゃぼん玉遊びをしました(^^)/

 

大きい輪っかが付いた玩具を手で持って、シャボン玉液に付け、勢いよく手をフリフリ!

 

すぐに割れてしまい、「あれ~?」と残念そうなお友達。

 

「ゆっくりだよ~」と声を掛け、見本をみせると大きいしゃぼん玉が!!

 

嬉しくてしゃぼん玉を必死に追いかけていきます(^^;

 

「つかまえた!!」と手を伸ばすと、途端にパチンッと消えてしまいます。

 

今度は自分たちで挑戦し、何度か繰り返すとコツを掴み、上手にしゃぼん玉が作れるようになりました。

 IMG_0030  IMG_0027

口に咥えて吹く方は難しいかな、と思いましたが、お部屋でティッシュを上からヒラヒラさせ、

 

落とさないように「フーーッ」と吹く練習をしていました。

 

その練習の甲斐もあってか、吹くタイプのしゃぼん玉もみんな上手に吹くことが出来、

 

沢山できたしゃぼん玉を見てとっても嬉しそうな笑顔でした(*^-^*)

 IMG_0012    IMG_0041  IMG_0032

楽しかったね(^^♪

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ