
ほうせん 津島2:6月の活動
こんにちは!ほうせん津島2です(*^▽^*)
梅雨と言えば雨ですが、
雨の日でも新しい傘にウキウキしたり
お気に入りの長靴を履く事ができたりと、
子供たちにとっては梅雨には梅雨の楽しさがあるようです。
室内遊びを楽しみながら夏の訪れを心待ちにしている子どもたちの
6月の活動をお届けします。
【運動遊び】
手押し相撲にアレンジを加えて、片足で行う「ケンケン相撲」をして遊びました。

最初は準備運動。
身体を大きく伸ばしたり、小さくしゃがんだり、
急な運動で怪我をしてしまわないよう、大事だよってお話をしながら
ストレッチの動きをしました。
本番では二人ずつ前に出て
「よーいスタート!」の掛け声と共に片足で立って押し合います。

バランスを取りながらのお相撲は難しいけど、
ルールを守って楽しく運動できました✨

もう一回!の声が多い中、時間が来てしまっての終了だったので
また組み合わせを変えたりアレンジを加えながら
何度もやって行きたい活動だなと感じました
【カラオケ】
先日、津島2では初の試み(?)となるカラオケボックスでの
活動を実施いたしました。
今回は歌いたい子と遊びたい子で2つのルームに分けてみました

まずこちらは遊びたい子チーム
キッズ用のすべり台や積み重ねられるクッションがいっぱいありした。
かかる曲もアニメやキッズ向け番組の曲などの
ちびっこ向けのものが多く選ばれていました。

そしてこちらは歌いたい子の部屋
自分の番になると立ち上がり、マイクを握りしめて歌って踊っちゃう♬
お友達と並んで一緒に歌うと仲良し度が上がった気がしますね✨

普段は出せないような大きな声を思いっきり出して、気分爽快!
あっという間の3時間だったので、
また来たいねと話しながら帰りました
【七夕飾り作り】
七夕が近くなってきたので、お部屋を七夕っぽくするべく
少しずつ準備を始めました。

まずは土台となる背景をみんなで制作しました。
大きな模造紙に絵の具でペタペタ
担当の色を決めたら自分の持ち場をひたすら塗って行きます。
とても一生懸命やってくれたのでこの作業、思いのほか早く終わりました!

土台ができたら次は好きな色の短冊に願い事を書いていきます。
ほしいもの、行きたい所、こうなったらいいな等
たくさんの願い事が集まりました(^人^)

最後は笹飾りです。
小さい子と大きい子に別れて、たくさんの飾りを作って
願い事のいっぱい詰まった笹の絵に彩りを加えました。

みんなのお陰で今年も七夕を迎える準備が整いました✨
願い事、しっかりとお星さまに届きますように(*^▽^*)
ARCHIVES