就労準備型芳泉:9月の様子
皆さん、こんにちは!
天気が崩れやすい毎日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
それでは、9月の活動報告をします。
パソコンの活動では「寿々園グレープガーデン」の入場料やぶどうの種類などについて調べました!
調べた後は発表をしました\(^o^)/

後日、「寿々園グレープガーデン」にぶどう狩りに行きました!
ハサミを使って自分で房を選び、収穫をしました。
もぎたてのぶどうは、瑞々しくて沢山食べることができました(*^_^*)
帰りは刈谷ハイウェイオアシスに寄って、好きなおやつを買って食べました☆

SSTでは、「ドットパズル・ドット塗り絵」をしました!
マス目をよく見て同じ模様に並べ替えるドットパズル。
左右対称になるように色を塗るドット塗り絵。
どちらも、よく考えながら楽しく取り組むことができましたヾ(*´∀`*)ノ

ドローン体験☆
今回は的当てと着陸練習を行いました!
着陸練習では、慎重にドローンを動かしていました。
その後は風船割りとフラフープ通しを行いました。
みんな少しずつ操作が上達してきています(*^_^*)

「あいちアールブリュット展」に作品を見に行きました!
夏休みまでの期間に、みんなが頑張って制作した作品が展示されていました。
じっくりと見て回り、その後「イオンモール名古屋ドーム前」で昼食とおやつを食べ、ほっと一息着いて帰りましたヾ(*´∀`*)ノ

また来月もよろしくお願いします。
ほうせん 津島2:9月の活動
こんにちは!ほうせん津島2です╭( ・ㅂ・)و ̑̑
厳しい残暑が続いた今年の夏ですが、少しずつ涼しい日が見られるようになってきました。
涼しい気温の中のびのびと活動するみんなの様子をお届けします!
【手指遊び】
カラーボール釣りを行いました。
二人でそれぞれ釣れたボールの数を競い合いますが、まれに二個一気に釣れることもあり、大盛り上がりになりました。
こんなゲームみたいに盛り上がれる活動も、どんどん取り入れていきたいです!(っ•ᴗ•c)

【運動遊び】
風船を使って、跳んだり走って掴んだりして遊びました。
最後は風船ドッヂボールを行い、みんなでワイワイ風船を投げ合いました。時間が経つにつれて投げられる風船が増えるルールで、終盤は3個の風船が室内を行き来する状態でみんな大はしゃぎでした!( ,,ÒωÓ,, )

【公園】
夏の暑さも一段落したため、夏休み後初の公園でした!
久しぶりにみんなで公園へ向かって、のびのびと体を動かすことができました。
これから徐々に涼しくなるため、もっともっと公園へ行けるようになるのが楽しみです!((o(*ºωº*)o))
次は大きな公園にも行きたいですね!

9月も楽しい活動満載でした!
10月も楽しい活動盛りだくさんの予定です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!(^ω^)ノシ
らいふアップ芳泉:9月の様子
こんにちは(^O^)/らいふアップ芳泉です
9月活動の様子をお伝えします!!
<サーキット>
両足ジャンプとS字ロープ渡りをしました
みんな足元に集中して行う事が出来ました(^^)/


<手指活動>
ハロウィンに向けて製作をしました!
お花紙を手の平や指先でクルクル丸めて紙皿にペタッと貼る作業を繰り返し、
目を付け、モールで手と足を付け、オバケの飾りを付けて完成です(^_-)-☆
個性ある可愛い飾りが出来ました!


<公園>
高架下にある公園でたくさん身体を動かしました!(^^)!
5分おきに通る電車に手を振り楽しく過ごす事が出来ました✨


<作業>
新しい作業に挑戦しました(*’▽’)
四角い積み木に、はてなフックを取り付け
紐に付けたリングに引っ掛けました!
苦戦しながらもゲーム感覚で楽しみながら行う事が出来ました☆彡


児童デイサービス芳泉:7・8月の活動の様子♪
こんにちは!長い夏休みも終わりを迎え、少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。
夏ならではの楽しいことも沢山経験したことでしょう。
夏の暑い中でも子ども達は元気いっぱいに活動していました☆
●プール遊び
中庭にプールを出して遊びました☆
水鉄砲やシャワーを使って盛り上がりました♪

●七夕まつり
短冊を書いたり、織姫・彦星のモビールを作りました。
七夕の歌を歌ったり、お菓子釣りをして楽しみました♪

●手作りおやつ
クレープアイスやかき氷のアイス乗せを作りました☆
暑い時期ならではの冷たいおやつに子ども達も嬉しそうでした(^^)

●寒天粘土
プルプルの感触が楽しい寒天粘土で遊びました。
型抜きをしたり、ゼリーカップに入れてパフェ風にしたりして遊びました☆

●色水あそび
ペットボトルに絵の具を入れて、シャカシャカ振って色水作りをしました!
お花紙を細かくちぎってシャカシャカ振ると柔らかな綺麗な色水が出来ました。
紙から色が出ることにビックリしていました(*^-^*)

就労準備型芳泉:8月の様子
皆さん、こんにちは!
夏休みも終わり、学校がはじまりました。
まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています。
それでは8月の活動報告をします。
パソコンの活動では「お盆」について調べました。
お盆とは?お盆には何をする?など、
詳しく調べることが出来ました。
調べた後は発表!
ペアのお友達と協力して発表することが出来ました!

「流しそうめん」をしました☆
みんなで協力して組み立てました。
組み立てた後は、お待ちかねの流しそうめん\(^o^)/
流れてくるそうめんをうまくキャッチしながら食べました!
そうめんだけでなく、トマトやぶどう、チョコなども流れてきました。
楽しく美味しく食べることが出来ました♪

「夏祭り」を開催しました!
輪投げ、お菓子釣り、射的、ゼリー掴み、ひもくじで
景品をいっぱい手に入れました☆
お昼ご飯は焼きそば、たこ焼き、ポテト、ウインナーにフルーツポンチ(*^_^*)
お祭り気分を満喫した1日でした♪

調理体験では「オリジナルパフェ」を作りました!
最初にどんなパフェにするかを考えて、絵を描きました。
そして本番のパフェ作りでは、アイスクリーム、バナナ、フルーツ缶、
コーンフレーク、チョコシロップ、お菓子など、たくさんの材料を使い、
自分だけのパフェを作りました(о´∀`о)

映画「トイストーリー5」を見に、イオンモール名古屋茶屋へ行きました♪
今回は、行く場所や見る映画、昼食の場所まで全て自分たちで計画しました(*^_^*)
映画館に到着すると、自分たちで席を選んで、いざ鑑賞!
みんな、面白かったと喜んでいました。
昼食はサイゼリヤへ!
パスタやハンバーグなど、好きなメニューを選んで注文しました。
充実した1日になりました\(^o^)/

「ボウリング」をしに、サンガーデンへ行きました!
グループに分かれてゲームを楽しみました(*^_^*)
ストライクやスペアが出た瞬間はガッツポーズで大喜び☆
チームのお友達を応援する姿も素敵でした!

茹でずに作れる「簡単冷やし中華」を作りました。
錦糸卵は溶き卵をラップしたお皿に流し入れて、レンジでチンした後に包丁で細かく切りました
きゅうりもハムも細切り、麺はタレでほぐします。
プチトマトを乗せたら完成!
スープと一緒にみんなで美味しくいただきました☆

また来月もよろしくお願いします。






