津島:クラッシュゼリーを作ろう
暑くなりましたね~(・o・)
暑くなるとひんやりデザートが食べたくなりますね♥
今日は暑い日にぴったりの「クラッシュゼリー」を作りました。
味はメロン味といちご味です(^_-)
ゼリーの素の粉はどんな匂いかな?
「いちごだー!」「メロンだー!」と答えて
みんな大正解\(^o^)/
粉をボールに入れて・・・
熱いお湯を入れて~・・・
ひたすらまぜまぜするよ☆
順番に上手に混ぜることができました(^O^)
型に流して・・・
後は冷蔵庫で冷やしてかたまるのを待つだけ♫
待ち遠しいなぁ♥♥
待ちに待ったおやつの時間です)^o^(
とっても綺麗に出来上がりました♥
おいしくって見た目もバッチシのクラッシュゼリーでした!
大成功でした\(^o^)/
大治:GWお出かけ2弾
こんにちは!
長~い GWなので、下水道科学館も行ってきました(*^▽^*)
稲沢市のマンホールは
ご当地キャラクターの「いなっぴー」バージョンもあるんですね!!
汚水用蓋かわいい( ´艸`)
汚れた水はどんな風に流れていくのかな
ボタンを押すと、どこが光ったかな。
みんなクルクル回すと動くから気になるね。
どうなってるんだろうね。
水をきれいにするハンドルを
力いっぱい回していました。
回すとどんどん光が点いていくね。

ポンプも押して、どんな感じだったのかな。
みんなで水の音を聞いてみたよ。
目をまん丸くさせて聞いているお友達もいました。
聞いて、見て、触って、みんな集中していましたよ。
帰りに「下水道の冒険」の冊子をいただいて、
みんなでクイズをしながら帰りました(((o(*゚▽゚*)o)))
Instagramにも掲載中
今日はお庭でBBQをしました(♡˙︶˙♡)*ワイワイ楽しくお肉や焼きそばを食べました♡*#BBQ#津島市#大治町#ほうせん津島2#児童デイサービス芳泉#児童デイサービス芳泉大治#児童発達支援#放課後等デイサービス#一緒に働きませんか
大治:清須城に行ってきました!!
こんにちは!
こどもの日の前日ということで、
清須城にこいのぼりを見に行って参りました!!
階段を登った先には、、、
「写真撮りたい!!」と何枚も写真を撮りました!
かわいく写真が撮れました(≧▽≦)
橋を渡っていると、右手に電車や新幹線が見え、
子供たちは大盛り上がり!
お城より興奮していました、、、(笑)
残念ながらこいのぼりはありませんでした、、、。
お城の前にで、甲冑を着てもいいということだったので
着せてもらいました(^^♪
着てみると「重い、、、」と苦笑いでしたが、
みんな様になっていました!(^^)!
帰る前に橋の上から川を見下ろすと、、、
鯉やカメがスイスイ泳いでいるのが見れました(≧▽≦)
最後はお花を見てみんなで涼みました!
お天気に恵まれてよかったね(*^▽^*)
津島:おでかけ
ゴールデンウィーク5日目の5月2日に稲沢市にある
下水道科学館までおでかけしました(^O^)
集合写真もバッチリです)^o^(
自然いっぱいで涼しくてとっても気持ち良かったです(^O^)
見たことがない井戸を外で発見して興味津々でした(笑)
冷たい井戸水に触れて気持ちよさそうです(*^。^*)
室内はまるでうちの中にいるような造りになっています。
トイレに座ってみたり・・・
お風呂場に入ってみたり・・・
キッチンに行ってみたり・・・
なんだか不思議な気持ちでした(笑)
キラキラと綺麗な水が流れるゾーンにうっとり♥なお友達もいましたよ☆
お天気にも恵まれて水に触れてみたり、外でも元気いっぱい
遊ぶことができました♥
とっても楽しい一日となりました(^_^)
Instagramにも掲載中
こんにちは(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾GWも後半ですね*子どもの日に向けての制作は「こいのぼり」にしました*油性ペンで色をぬり、エタノールをかけると、染めたようになります(๑´ㅂ`๑)*エタノールをかける時「わぁーおもしろーい♡」「きれいー」と喜んでいました(*´︶`*)*#ほうせん津島2 #児童デイサービス芳泉#児童デイサービス芳泉大治#児童発達支援#放課後等デイサービス#津島市#大治町#こいのぼり制作
津島2:屋根よ~り~た~か~い(^^♪
5月5日は『こどもの日』(^^)/
大人も子供も楽しみなゴールデンウイークに入りましたね( *´艸`)
中でも子供たちが一番楽しみなのは、こどもの日でしょうか・・・。
と言う事で『こいのぼり』を制作しました。
始めに好きな色を2色選び、
頭になる部分としっぽになる部分それぞれペンで塗っていきます。
「ピンクとムラサキがカワ(・∀・)イイ!!」
「はみだしちゃった(‘Д’)」と焦っても
「はみ出しても大丈夫なんだよ~」と聞き、ホッと一安心(*’▽’)
次に布を細く丸めエタノールを少しづつスポイトでかけていきます。
「にじんできたよ~」「赤色がオレンジになってる~」と
布の変化を楽しんでいました。
スポイトの使い方が難しく「出来ない(>_<)」と言っていた子供たちも
何度か一緒に繰り返すうちに上手に使える様になりました。
「きれいに染まれ~」とモミモミモミモミ!(^^)!
色選びや染まり具合で、個性溢れる染め出しが出来ました。
顔の部分にワイヤーを入れてボンドでとめます。
目をつけたら『オリジナルこいのぼり』の完成!!
みんなお家に飾るのを楽しみに持ち帰りました(#^.^#)
大治:お誕生日会
皆さんこんにちは。
今日は4月生まれの子のお誕生日会の日。
今月も、みんなで手作りでお祝いしました。
今日のおやつは・・・
まぜまぜ、ぽったん、ブルーベリージャムをのせて
ふわふわの蒸しパンができました。
つぎに、お部屋の飾りつけをしました。
こーんな感じ!!
輪投げも楽しみました。
おやつもおいしかったよ。
来月のお誕生会も楽しくお祝いしましょうね!
大治:いちご狩り
こんにちは。
4月13日。とても良いお天気に恵まれ、
ウキウキとお出かけしてきました。!!
まずは、半田運動公園で、お弁当を食べて・・・
しばらく公園で遊びました。
そして・・・
澤田農園にていちご狩り!!
とっても甘い苺なので、みんなたーくさん食べましたよ!
そして、
この苺の花には花びらが7枚もありました。
ふつうは5枚なので、とても珍しいんですって!!
ラッキー7の花ミッケ!
みんなにいいことありますように
大治:シャボン玉
こんにちは。
春休みのあたたかいお話をご紹介します。
気持ちの良い青空の下でシャボン玉をしました。
大好きなシャボン玉を
外でできることにみんな大喜び!!
「みて!みて!」
「上手にできた!!」
「おおきいよ!!」 と
みんな、たくさんのシャボン玉をとばしていました(≧▽≦)
シャボン玉きれいだね!!(((o(*゚▽゚*)o)))✨
活動が終わると
「今日は外でたべるの!?」と子どもからの質問がありました。
学校があるときは室内が多いもんね。
今日はお天気も良いので、外でお昼ご飯を食べることを伝えると
ガッツポーズがでました。
お外で食べるお昼ごはんは、また格別だよね☀°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
大治の入り口には今年も見事な桜がさきました。
とってもあたたかい日でした。
みんな素敵な笑顔だね(*^-^*)










































































