津島:こいのぼりを作ったよ♫
待ちに待ったゴールデンウィークがやってきましたね(^_-)
ゴールデンウィーク前に「こどもの日」に向けて、こいのぼりを作りました(^_^)
材料はカラー封筒です♥
こいのぼりの形に切って・・・
カラーシールで目を貼ってから・・・
ちぎり絵でこいのぼりの鱗を貼っていきます♥
色んな柄の色紙があってどれもとってもきれいだね)^o^(
鱗のパーツになる折り紙の形を自分で破って作りかえたり、
同じ柄でそろえて貼り付けたりと
みんなそれぞれ自由に作っていました(^_-)
いろんな柄のこいのぼりを並べてみるとこんなにきれい♥
おもしろそうにおよいでるねっ(^O^)
津島2:♪「らーめん」をつっくろー♪
こんにちは(‘ω’)ノ『ほうせん津島2』です♪
今日は袋ラーメンを作りました!!
乾燥しているインスタントではなく、スープの素と生麺が入っている袋ラーメンです。
最初はラーメンの具材づくりです。
一部ご紹介します♪
新一年生の子は、もやしチーム!
今回は水で洗って電子レンジで温めます。
ラップのつけ方や電子レンジの使い方を、
ゆっくりと目で確認しながら教えてもらっていました。
1つ教えてもらうたびに「うんうん!わかった!」と、
とても楽しそうにしていました✨
電子レンジがチンと鳴るのが待ちきれず、
じーっと見つめて「あと30だよ( ✨▽✨)」
とってもほほえましく笑顔がこぼれました( *´艸`)
続いて、ゆで卵チームです!
以前、別の調理体験でゆで卵の殻剥きをしたことがあるチームです。
前回より少しでも上手になるよう、慎重に声掛けをしていきました。
前回は白身をたくさんえぐったりしましたが、今回は…?
見てください!!!!!!
こんなにも綺麗に剥くことができました✨✨
全部の卵が綺麗に剥けたわけではないのですが
全体的に前回よりも綺麗に剥けていました!!
子どもたちもとっても嬉しかったようで、
いろんなスタッフに声をかけて見せていました。
成功してとっても自信がついたようでやる気に満ち溢れていました✨
では、麺をゆでていきます!!
と、言いたいところですが先にスープを作っておきます。
飛び出てこないように、
持つ場所や力加減を気を付けてそーっと…((+_+))
こぼれてしまうと味が薄くなってしまい、美味しさが半減してしまうので
慎重に慎重に行うことが出来ました。
お陰でみんなこぼさずに口を開けることが出来ました✨✨
お湯はポットから注ぎました。
ポットが初めてな子がいて、すごく新鮮な反応でした(*’ω’*)
ポットのボタン押すまでは「疲れたよー」と言っていましたが、
いざ押してみると…
出てきたお湯に感動して目がキラキラしていました✨
スープができたので遂に麺の出番です!!!
今回はガスコンロでやりました。
IHではないのでもちろん火が出ます。
火傷しないように緊張しています。
スタッフはざるを持ったり菜箸を渡したり手伝いはしますが、
麺を入れたりタイマーをセットしたりと
全て子どもたちが調理しました。
できたラーメンがこちらです✨
子ども達には十分な量ではないでしょうか?
「おいしーい!!」と言いながらツルツル食べていました(*^▽^*)
もうすぐGWもあるのでぜひお家でも作ってみてください♪
津島2:さくら~さくら~♪✨
こんにちは(‘ω’)ノ『ほうせん津島2』です♪
4月3日に清洲城の近くにお花見に行きました!
咲き始めが早かったので、花が散っていないか心配でしたが、
沢山咲いていました!!!
堤防の桜を見に行ったので風は強めでしたが、天気が良くお花見日和でした✨
お花見をゆっくり楽しむために、先に集合写真をパシャリ
両側に桜の木があるので、道に沿ってきょろきょろしながら歩いていきます。
近くの屋台でおやつを買って食べる事を、事前に伝えてあったので
桜よりも屋台を気にしていたり、何を食べるか相談していて
桜を見ていない子もいました!
まさに「花より団子」状態でした(;’∀’)
ですが!おやつはまだまだです!
先に川を渡って清須城の近くに行きました♪
橋から見る桜もとっても綺麗でした!
そこでも記念撮影✨パシャッ✨
「写真撮るよー!」と声をかけたら
「早くおやつ食べたい」と言われてしまいました(´Д`)
待ちに待ったおやつタイムです✨
屋台のある場所に戻るまで、ペアのスタッフと何を食べるかや、
所持金で買えるかを話しながらワイワイ歩きました( *´艸`)
キラキラと目を輝かせながら、屋台で好きなものを買いました。
子ども二人で買っていた子たちは、自分たちで注文して
「支払いは別で!」と言っていました!!!
普段家族と買い物するときや、外出でスタッフが言うのを覚えていたようで
自信満々に言えていました✨
買っていたのは「たません」やリンゴ飴、ブドウ飴、綿菓子、フランクフルトなど
様々でした!
少し前から流行っている「チーズドッグ」もありました✨
綺麗に伸びているところは撮れませんでした…
まだ食べたことがない方はぜひ食べてみてください♪♪
おなか一杯になったところで、近くの公園に行きました!
様々な遊具で遊びました!
遊具の周りで鬼ごっこしたり、
家をお店屋さんに見立ててフルーツ屋さんをしました(*’▽’)
桜を楽しみながら(?)歩いて、屋台で買って食べて、公園で運動して…
充実した一日になったかと思います✨
津島:手作りプリン
今日はお楽しみの「手作りおやつ」の日です(^O^)
「何を作るのかな?」と、お友達同士で話し合い
朝からわくわく♫♪な様子でした(^_^)
今回はみんなでプリンを作りました!
まずは牛乳を計量します(^O^)
こどもたちは興味津々でした(笑)
プリンの素を入れたあとはみんなで順番にまぜまぜ(^_^)/~
「おいしくなあれ♥」の呪文も忘れずにね♡
カラメルソースも作らないとね(^_-)
そぉ~っと型に流して冷蔵庫冷やして出来上がり!!
とってもおいしくできました♥
今日のおやつ作りも大成功でした☆
Instagramにも掲載中
本日は「就労準備型 芳泉」の内覧会&説明会を開催しました=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧*明日、明後日も10:00〜開催しております(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾* #ほうせん津島2 #児童デイサービス芳泉#児童デイサービス芳泉大治#放課後等デイサービス#児童発達支援#内覧会#説明会
津島2:春の果物といえば…いちご!✨
こんにちは(‘ω’)ノ
春の果物といえばいちごですよね♪
題名でピンときた方、正解です✨
先週いちご狩りに行ってきました~(∩´∀`)∩
今回は「いちご夢ファーム愛西」さんにお世話になりました(´▽`*)
とっても可愛らしい看板があり、みんなテンション高めヾ(≧▽≦)ノです✨
建物に入り、まずは券売機で券を購入します。
ペアのスタッフと並んで順番に購入しました。
持ってきたお金を券売機に入れ、小学生や大人などのボタンを押します。
「間違えたらいちご狩り出来ないから間違えないように気を付けてね」と 伝えてあったので、
スタッフと確認しながら買っていました!
全員間違えずに買う事が出来ました!
可愛い旗やゲートをくぐって、いちごのビニールハウスに行きます!
「美味しいいちごあるかなぁ?」「たくさん食べるぞー!」
「ハチいないよね…(;゚д゚)?」「目標は30個✨」
それぞれ色々なことを口にしながらワイワイ入っていきました♪
ビニールハウスに入るとたくさんの「いちごレーン」が!

見た瞬間、子どもたちのテンションはうなぎ登りで、
目が輝いていました( ✨Д✨ )
食べ放題とはいえ、食べていいレーンは決まっているので、
ルールをスタッフから教えてもらいます。
どのレーンなら食べていいのか、いちごのとり方、食べ残しはしてはいけない
などをしっかりと覚えて、
いざ!いちご狩りです!!!!
3月末ということもあり、たくさんのいちごがありました!
その分まだ熟していないいちごもありましたが、
間違えて取らないようにペアのスタッフと、確認している姿も見られました(*´∇`*)

10レーンほど使っていいということでしたので、
散り散りに好きなところに行きました。
端から順番に攻めていく子もいれば、
気のむくままに好きなところに行く子もいました!

それぞれ美味しそうないちごを探して「ぱくり(´~`)モグモグ」
沢山の美味しいいちごに囲まれて、とても楽しんでいました♪
数を食べられない子も、面白い形を見つけながら食べたりと、
40分間満喫出来ました(´艸`*)
ヘタは決められた場所に捨てて、手を洗ったので、
最後に記念撮影☆
さて、今回のいちご狩り楽しかったかな?
いちご狩りの季節は終わってしまいうけれど、季節が進むと次の果物狩りが始まります。
また、果物狩り行こうね✨
大治:公園で遊ぼう(*´▽`*)
こんにちは!
日差しが暖かくなってきましたね(*´▽`*)
まだ冷たい風を感じますが、子どもたちは外が大好きで
とっても嬉しそうな表情です!
春休み中にみんなで公園に行きました(^^)/
花園を通って、記念撮影♪
荷物を置いたら、「遊具行ってもいい!?」とウズウズしている声が聞こえてきます。
遊具遊び以外にも鬼ごっごをしましたよ。
春休み中にみんなで作ったキャタピラも持ってきました。
キャタピラだけでなく、みんなで一緒に入って電車ごっこ?かな?
みんなで考えて遊んでいました☻
健康遊具?があり、スッタフも仲間に入れてもらい腹筋20回やってきました。
みんなも諦めず目標までやりっきてすごかったね(≧▽≦)
お友達がやっているのを見てみんな挑戦していました。
余裕の笑顔もみれました( ´艸`)
楽しい声と笑顔でいっぱいでした(*^▽^*)
新生活もがんばろうね☆
津島:芳泉でおやつを買おう!
こんにちは(^_^)
今日は子どもたちが楽しみにしていた「おやつを買おう」の活動を
紹介していきます★
この活動は一週間にわたり続けました。
繰り返し一連の流れを行うことで、
お店でのやり取りができるように練習しました(^_^)
まずは・・・・商品紹介\(^o^)/
美味しそう♥こどもたちはお菓子の山を見てわくわく♫していました!
おもちゃのお金を使って50円ぶんのおやつを買います(^O^)
みんな真剣なまなざしでおやつを選んでいました。
お店役のスタッフに「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございます」
のあいさつも忘れずに言えたね
お金を渡して、自分の選んだおやつをもらったこどもたちは
とっても嬉しそう(*^▽^*)
おやつの時間においしくいただきました♥
津島:お昼ごはんを作ろう
こんにちは(^_^)
今日は「お昼ごはん」の活動を紹介します♥
メニューはみんなが大好きな・・・
「カレーライス!」
この日を楽しみにしていてくれた子たちばかりで
朝からソワソワです(笑)
野菜を切ったり皮を剥いたりと、作業を分担して行いました)^o^(
初めて行う作業でも、スタッフと一緒にがんばれました♪
カレーのルゥーはどんな匂いかな?
クンクン嗅ぐと、一気にお腹が空いてきました。
早く食べたいな~
まだかな~
おっ!美味しそうなカレーライスができました♥
みんなで食べるとおいしさ倍増です)^o^(
おかわりもたくさんしました✿
普段野菜が嫌いなお友達も、今日はペロリと食べることが出来ました。
今度は何を作ろうかな~???
楽しみだね♪♫
Instagramにも掲載中
今日は清州城へお花見に行きました(*´ ˘ `*)*満開ではなかったですが、子ども達は「キレイだねー」「お城すごいねー」「屋台で何買おうかなー」とそれぞれ目の行きどころが違って面白かったです(๑´∀`๑)*少し寒かったですが、楽しい1日となりました(♡˙︶˙♡)#清州城#桜#お花見#ほうせん津島2 #児童デイサービス芳泉#児童デイサービス芳泉大治#津島市#大治町#一緒に働きませんか








































































